fc2ブログ
見学について♪
毎日 暑いですね~。「暑い!」と、1日に何度 言っているのでしょう。
今日の保育は お休みでしたから、見学について♪書き込みます。

コロナの新規感染者数が気になる日々ですが、今回は行動制限がありません。子ども達の登園人数が少ない日限定で、見学を お受けしています。
明日も、午後から見学です。今日は、認可保育園や企業主導型保育施設の資料の準備をしました。2番目の保育施設として、ご相談などを お受けしています。

見学は、行事や一時保育を お受けしていない平日(月~金曜日)の子ども達の お昼寝時間中に お受けしております。(13:30~又は14:00~要予約・30分程度)←この時間帯だけが、ゆっくり お話できるのです。一時保育 ご利用の場合も 見学を お願いしております。

見学の ご予約は、メールが助かります。
ホームページのメールフォームから
①お名前②お子様の年齢③ご希望の日時 第3希望まで④連絡先電話番号⑤お住まい(○○区○○町)
書き込んで頂けると、スムーズに日程調整が出来ます。よろしく お願い致します。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/08/03 23:42 】
保育室「しおん」
トマトケチャップ♪
火曜日の しおんは、ちゃんが登園しました。
1人の保育室ですが、それなりに楽しんでいます。
DSCN1994_(2)_convert_20220802231314.jpg
絵本の読み聞かせタイムの後、ブロックでブロックドールのベッドを作って寝かせていました。
この後は、ままごと道具を たくさん出して、楽しんでいました。

昼ごはんの時間です。
DSCN2001_(2)_convert_20220802231608.jpg
積極的に完食しました。
DSCN1997_(2)_convert_20220802231435.jpg
ちゃんが食べたのは、にら玉・トマト・豚汁・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。
にら玉を主菜にしたのは 初めてです。味付けは、な・何とトマトケチャップ♪と塩になっており、一時は ケチャップを醤油に変更しようかと考えましたが、思い切ってケチャップを使ってみたら・・・美味しかったです。

ちゃんは、お昼寝~おやつの後、早めの お迎えとなりました。そうそう、スポンジボールで遊びましたよ。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/08/02 23:37 】
日々のこと(しおん)
8月がスタート♪
8月がスタート♪しましたね。36℃超えの福岡、暑いです。
今日の保育は お休みで、事務仕事や こんな物を久し振りに作ってみました。スポンジボールです。2005~2009年頃に よく作り、子ども達が遊んでいました。
DSCN1990_(2)_convert_20220801220901.jpg
作り方は とても簡単、材料も スポンジと輪ゴム、あとハサミさえあれば出来ます。スポンジの両側から切り込みを入れ、真ん中を2本の輪ゴムで とめたけです。(大きい方は、とめた後 かなりカットしましたから幅は最初にカットした方が簡単です。)
以前は、100均で座布団用のスポンジ(今は見ません。)を購入し、カットしてから3色使って作っていました。
このスポンジは、姉の友人から送って頂いた桃の箱に詰められていた物です。小さな子ども達にも安全に使えますが、噛みちぎられることもあるので、注意してくださいね。
スポンジは やがて変色します。汚くなったら掃除に使って処分しましょう。小さいスポンジボールは、団扇で打ち合うことも出来そうです。

明日は、開園する予定です。


↑花火バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/08/01 22:32 】
手作り オモチャ
うちわキット♪
この夏 しおんで過ごしている子ども達が作っている団扇は、うちわキット♪を使っています。な・何と100均(ダイソー)で2セット100円(税抜き)という価格と簡単に出来るところがスグレモノです。
DSCN0019_(2)_convert_20220731230455.jpgDSCN0046_(2)_convert_20220731230633.jpg
左の写真が店舗に並んでいるパッケージ、右側が1セットです。団扇の本体と2枚のシール、初めてでも上手く貼れます。季節商品なので、売り切れているかも知れません。(購入した翌週には 売り場にはありませんでした。)
来年もあれば、是非 購入したい1品です。

今日も 体調に変化は無く、抗原検査,も陰性で 明日から開園できる状況になりました。・・・が、夏風邪も同時に流行っており、今週は 保育を お休みする日があります。以前と違って大事をとる方も多いです。
午後から ご利用の皆様、見学を予定されている方に ご連絡することが出来て、ホッとしています。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/31 23:35 】
100円(税抜)以下のグッズ
未就学児のマスク着用について♪
今日も 体調に変化は無く、元気に過ごしています。暑いですね~。

福岡県から未就学児のマスク着用について♪基本的な考え方が出されました。お子さんが いらっしゃる方に参考にして頂きたく書き込みました。

他者との身体的な距離に関わらず、
・2歳以上の小学校就学前の子ども⇒無理にマスクを着用させる必要なし。
・2歳未満の乳幼児⇒マスク着用を奨めない。

<施設管理者等の判断で、やむを得ずマスク着用を求める場合>
・施設内に感染者が生じている場合
・体調不良者が複数いる場合 など
 ⇒この場合でも、マスク着用が無理なく可能と判断される子どもに限り、可能な範囲※で、一時的な対応として、マスク着用を求めること。
※「可能な範囲」とは、その子どものことを よく知っている保育士等や保護者が判断することが基本となります。

〇マスク着用を求める場合は、以下に留意してください
・常に正しく着用しているかどうかに注意を向けることよりも、マスク着用によって息苦しさを感じていないかどうか、嘔吐したり口の中に異物が入ったりしていないかなどの体調変化について十分に注意してください。
・本人の調子が悪い場合や継続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させないでください。
・子どもが ふざけてマスクを取り外したような場合でも、無理に着用を求める必要は ありません。

〇マスク着用を求めている場合でも、以下の場合はマスクを外すようにしてください。
・午睡
・身体を動かすことの多い屋外での保育
・プール活動や水遊び
・体育の授業(屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含む)
・熱中症リスクが高いと考えられる場合

しおんでの考えと近く、基本的な考え方を出して頂いて本当に良かったと思います。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/30 23:53 】
子育て・健康
前ページ | ホーム | 次ページ