大きな日陰♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
ちゃんが 今週も 昼ごはん前の登園なので、それまで3人で過ごします。
DSCN0074 (320x240)
ブロックやカメラなど、それぞれ好きなオモチャで遊びました。

昼ごはんの時間です。
DSCN0095 (320x240)
しおんの1歳児さんは 食欲旺盛で、2歳児さんより早く食べ終わります。
DSCN0091 (200x150)
4人が食べたのは、豚肉の南部焼き・キャベツと人参のソテー・切干大根のサラダ・清汁・ごはんです。

午後は、大きな日陰♪がある もう1つの場所、藤棚へ行きました。
DSCN0096 (400x300)
4人は、シロツメクサやタンポポの綿毛を摘んだり、枕木の上から飛び下りて楽しく過ごしました。

今日も、バザー用の衣類・雑貨等が たくさん届きました。ご協力 ありがとうございます。
初代くんも、元気な姿を見せてくれました。幼稚園に通う年長さんです。バザーの お陰で、巣立った子ども達とも再会できます。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑つばめバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/19 23:43 】
日々のこと(しおん)
イチョウの広場で♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、いつものブロックと お出掛けごっこをして遊びました。
DSCN0040 (320x240)
建物や乗り物を作ったり、バラバラにして楽しんでいます。作品は、「先生、見て見て~」と持って来てくれましたよ。

昼ごはんの時間です。
DSCN0061 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN0054 (200x150)
4人が食べたのは、うま煮・レモン酢和え・みそ汁・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。

午後は、イチョウの広場へ♪行きました。今日は 紫外線が強いとのことでこの場所がベストです。
DSCN0068 (400x300)
大きなイチョウの木があるので日陰が広く、シロツメクサやタンポポの綿毛を摘むことが出来ます。走り回れる広さや、脚力に合わせて飛び下りる色々な高さの場所があるので、これからの季節 戸外遊びを楽しめる貴重な場所です。保育室に戻ると、麦茶を飲んで水分補給をしています。

お迎え時、3月まで しおんで過ごしたさんが お母様とバザー用の品物を届けてくださいました。1か月半ですが、また お姉さんになっていましたよ。

明日も、4人が登園する予定です。

先週の土曜日から 私に風邪の症状が出始め、今日からマスクを着けています。冬は 母や従姉が風邪をひいても、全く風邪をひくことなく過ごせたのですが、今になって~。子ども達と一緒に(←先週後半から オハナバタケです。)1日も早く完治できる様に頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/18 23:57 】
日々のこと(しおん)
2歳児さんと博多駅へ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は 昨日遊ばなかったブロックを出し、楽しんでいました。
P5170003 (320x240)
ブロック遊びの後は、お出掛けごっこです。
P5170005 (280x210)
ちゃん、首から お財布やパスケースを複数個 掛け、手にはバッグを複数個 持ち、歩いています。女の子は、小さい頃から何でも たくさんの物が欲しいのです。

昼ごはんの時間です。
DSCN9959 (320x240)
今日も みんな積極的に完食しました。
DSCN9952 (200x150)
4人が食べたのは、鰯の蒲焼き・ほうれん草のごま和え・豚汁・ごはんです。

ちゃんとちゃんが お昼寝前に お迎えだったので、午後から2歳児さんと博多駅へ♪行きました。
DSCN9961 (400x300)DSCN9968 (400x300)
3F改札口内で 電車を見ながら おやつを食べ、ぶんぶん号に乗り、屋上へ。
DSCN9989 (400x300)DSCN9998 (400x300)
鉄道神社で手を合わせた後、三輪車と つばめ電車に乗りました。↑4枚の写真は、クリックすると大きくなります。
DSCN0026 (400x300)
そして最後は、新幹線の発車時刻に合わせてホームを たくさん歩いて、何両もの新幹線を見て歩きました。←これが今日の1番の目的です。ちゃんとちゃんは 保育室に戻っても元気で、仲良く遊んでいました。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/17 23:57 】
日々のこと(しおん)
ピースごはん♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
今日は ピースごはん♪の日、毎年 2歳児さんに お手伝いして貰います。
DSCN1114 (150x200)DSCN1120 (150x200)
グリンピースの莢から豆を出すことです。ちゃんとちゃんは 手先が器用なので、とてもスムーズに出来ました。お手伝い ありがとう。

ちゃんは お出掛けごっこを楽しんでいます。ちゃんは・・・
DSCN1127 (200x150)DSCN1140 (200x131)
ミニキッチンの棚の中の物を全て出していました。出すことが遊びです。そろそろ「ナイナイ」を覚えて欲しいと思っています。

昼ごはんの時間です。ピースごはんが炊き上がりました。
DSCN1162 (200x150)DSCN1154 (200x150)
4人とも好き嫌いなく完食しました。
ピースごはんの他は、ひじき団子のスープ・切干大根の薄味煮です。

午後は、久し振りに西広場へ。ゴールデンウィーク前後、イベントのため使えないこともあり、足が遠のいていました。
DSCN1166 (400x300)
ボール遊びをしたり、タンポポの綿毛を摘んで吹きましたよ。
DSCN1172 (400x300)
3人が何をしているのかと言いますと、チョウチョを追いかけているのです。良い運動になりました。

明日も 4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/16 23:36 】
日々のこと(しおん)
一時保育♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後から一時保育♪の1歳児さんが登園し、5人で過ごしました。
午前中は、ブロック遊びや お出掛けごっこなどで楽しみました。
DSCN1066 (320x240)
2歳児さん達が「出来た~」と作品を持って来るので、ちゃんも「デキタ~」と言いながら3個繋いだブロックを見せに来ましたよ。可愛いです。

昼ごはんの時間です。
DSCN1079 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN1076 (200x150)
4人が食べたのは、鯖の中華炒め・かき玉みそ汁・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。

ちゃんが 早めの お迎えとなり、4人で外へ行きました。藤棚の下で おやつを食べてから みんなで遊びます。
DSCN1094 (400x300)
枕木渡り、草花摘みなどをしましたが、4人が1番 喜んだのは 草の生えた斜面を駆け下りること、とても 楽しかった様です。
DSCN1099 (200x150)DSCN1098 (200x150)
DSCN1095 (200x150)DSCN1084 (200x150)
一時保育で来てくれた1歳児さんは、2010年度に当時1歳児さんで1年間 しおんで過ごしたさん(現在 小学校3年生)の妹ちゃんでした。2011年3月に県外へ引っ越され、今回 お母様が福岡で お仕事のため 、4時間 お預かりしたのです。初めての場所、初めてのスタッフ・お友達だったのですが、全く泣くことなく、楽しく過ごすことが出来ました。地元で、保育施設に通っているそうです。
ちゃんの妹ちゃん、楽しい時間を ありがとう。元気でね~。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/15 23:58 】
日々のこと(しおん)
前ページ | ホーム | 次ページ