FC2ブログ
開業した頃♪
今日も、寒い1日でしたね~。たっぷり休養した後、いつもより念入りに保育室の掃除、夕方近くから天神へ出掛けました。実は この連休中に、保育室用の温室時計が 何の前触れもなく壊れてしまったのです。タイミングが良かったのか、売出しで全く同じ物を980円で購入できました。ホッ。他にも100均で、不足していた消耗品等も購入しましたよ。

さて、今日は、開業した頃♪のことを思い出しながら書き込もうと思います。
保育室しおんを開園したのは 2005年4月、3月まで仕事をしていましたから、上手くいくはずがありません。←ここまでは 昨日書きましたね。
しおんを知って頂くために、ブログの更新(これだけは、今も頑張っています。)・無料イベント・ポスティング・バナー広告・公園でのパンフレット配布(これは、パートナーが2年目も頑張ってくれました。)など、出来ること・考えられることは何でもしましたよ。でも、この中でオススメ出来ることは、本当に少ないのです。(詳しくは、見学会で。)
最初の月契約保育が決まったのは、開園して10か月後でした。(それまでは、一時保育を お受けしたり、他の施設に お手伝いに行っていました。)それからは、有り難いことに 少しずつですが人数が増えていきました。全く実績のない しおんと、最初に契約してくださったちゃんの お母様の勇気に、今でも心から感謝しています。

あの頃の私は、10か月間 前だけを見続け、一度も振り返ることが ありませんでした。今でも 不思議です。「保育施設を作りたい♪」という強い思いが 支えだったのでしょう。今だったら 出来ないかも知れません。タイミングってあるのでしょうね。

今の私に言えることは、認可外保育施設を作るためには、必ずパートナーが必要です。1人では出来ません。
それから、0・1・2歳児対象の保育施設の運営は 予想以上に厳しいですよ。見学会に参加される方は、覚悟して お申し込みください。(3月より ご予約を お受けします。詳細は、決まり次第ここで お知らせします。)
人には それぞれ夢を手が届く目標に変えられる時期があります。私は、8年前でした。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑キラキラ ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/13 23:58 】
開業と運営のこと
開業を目指す方のための見学会♪ 2
雪が舞う寒~い1日でしたね。今日は、休養と事務仕事をしながら のんびり過ごしました。2月後半 献立表も ほぼ出来上がり、仕上げを残すのみです。でも、仕上げに時間が かかることも よくあります。

昨日、開業を目指す方のための見学会♪のことについて書き込みました。今日は、見学会に参加して頂ける方の条件について書き込みます。

◇ 10人以下の保育施設開業を目指す個人に限らせて頂きます。
しおんが定員9人の施設ですから、10人以下の施設とさせて頂きました。

◇ ご本人が保育士、又は ご一緒に運営をされる方が保育士の資格を お持ちの方とさせて頂きます。
保育士の資格は、認可外保育施設(6人以上)を運営する上で どうしても必要だと思います。
認可外保育施設は、保育従事者のうち保育士・看護師の資格を有する者が1/3以上と決まっています。「少人数の施設等においては、実態を勘案して幼稚園教諭免許取得者や都道府県等が実施している研修の受講者等について都道府県知事が保育士に準じた専門性や経験を持っていると判断することも差し支えない。」とありますが、経験上 保育士の資格があることにより、信用も高まります。

◇ どんな保育施設の開業を目指しておられるか、いつ頃なのか、あなたの目標や お考えを お聞かせください。
見学会に参加して頂くためには 費用(現在、検討中です。)が必要ですから、目標や お考えの内容によりましては、お受け出来ない場合も ございます。ご了承ください。

軌道に乗るまで1年以上かかることもあります。その間の生活のことも、お考えくださいね。見学会に参加して、自分で開業するのは難しいと考えられる方も いらっしゃるしょう。私は、これまでに閉園した認可外保育施設を いくつも知っています。保育施設を運営をすることは、責任が重く大変なことですから、始める前に方向を少し変えることもアリだと思います。

私は、しおんを開園する4年程前から、もう一度子ども達と関わる仕事をしたいと考える様になりました。ベビーシッター講座に通い、数回 仕事をしましたが、自分が望んでいるのはベビーシッターではないと気付き、漠然と開業が目標となったのです。7年半過ごした職場に異動願いを出し、その後2年間は 仕事をしながらチャイルドマインダー講座と心理学講座に通い 少しずつ準備し、6年前 退職の翌月から開園しましたが、上手くいくはずが ありません。それから1年近くは、手探りの日々でした。
明日は、開業した頃のことを 少し思い出して書いてみようと思います。

人気ブログランキングへ
↑バレンタインバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/12 23:54 】
開業と運営のこと
開業を目指す方のための見学会♪
保育室しおんは、お陰様で3月末 開業してから満6年を迎えます。今年度は、定員いっぱいの状況で無事に終えることが出来そうです。ありがとうございます。日々、可愛い子ども達と一緒に過ごせる幸せを感じ、やりがいもあります。しかしながら、3歳未満児だけを対象とした認可外保育施設の運営は厳しく、残念ながら「安定」という言葉は ありません。運営を安定させるための もう1本の柱があれば・・・、この2~3年 私が ずっと考えてきたことです。

しおんでは、4月より小さな保育施設(10人以下の認可外保育施設)の開業を目指す方のための見学会♪を開きます。(有料です。)これが、以前から このブログに書き込んでいた保育以外の もう1本の柱と考えているものです。と言っても、ニーズがあるかどうかは分かりません。ただ、私が開業した時、他の保育施設に(友人や親戚の子ども達を連れて)偵察に行く勇気もありませんでしたし、全てが手探りで軌道に乗るまでに かなり時間がかかりましたから、仕事として受けさせて頂くことで、開業を目指す方の お役に立ちながら、しおんの運営費が捻出できたらと思っています。勝手な考えですが。

見学会と言っても、施設内を見て頂くだけでは ありません。6年間で得た情報(事前準備…勉強・備品・オモチャのことなど)を詳しく お話ししますし、質問にも出来る限り お答えします。また、しおんで使用している書類等を資料として差し上げる予定です。

ご希望があれば、月1~2回 保育室が休園日の午後から行います。(要予約・2~3時間の予定です。)
見学会に参加されても、安定した運営を保証するものではありません。予め ご了承ください。
3月よりしおんHPのメールフォームより ご質問・ご予約を お受けいたします。

明日は、見学会に参加して頂ける方の条件について書き込みたいと思います。

今日は、雨が上がってから月に1度の買い出し、夕方から行きつけの美容室へ。忘れずにパンフレットを持って行きましたよ。パンフレットを置かせて頂くことも 大切な営業です。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/02/11 23:51 】
開業と運営のこと
保育施設の運営♪
梅雨明けとともに、暑さが やって来た福岡、洗濯物がガンガン乾きます。建物の改修工事で洗濯物をベランダに出せず、改修工事が終わっても梅雨時期で乾かず、そんな感じで4か月間 過ごしていましたから、カラッと乾いた洗濯物を触ると嬉しくなります。
私は・・・1日の殆どを休養に充てました。たまには、こんな日も あっても良いよね・・・と思いながら。
お陰様で、顔の湿疹も飲み薬と塗り薬で ほぼ完治して、お化粧も出来る様になりました。と言っても、出来るだけ お化粧をする時間を短くするため、今日は夕方から出掛けました。保育室の消耗品を購入するため西新へ、健康のために往復歩きましたよ。

休みの日、私が必ず やっていることがあります。それは、他の保育施設のホームページやブログを見せて頂くことです。それは、福岡市内だけに限りません。以前、ブログのコメントを きっかけにメールをやり取りさせて頂くことがあった県外の保育施設が今月いっぱいで閉園することになりました。また、随分前にホームページを見せて頂いた県内の保育施設が3月いっぱいで閉園していたことも知りました。運営が大変だったのだと思います。それは、同業者だからこそ分かります。資金的なものであったり、自分の健康であったり。

「もう少し頑張れば、認可外保育施設にも補助金が出るようになるはずだから」そんな話も、何度 生まれては消えたことでしょう。私は、何でも決定するまでは分からないと思っていますから、期待はしていないので落ち込むことはありません。好きで始めたのですから、ご利用の皆様から頂いた保育料で運営できたらそれで良いと。私が思うに、認可外保育施設は 健康関係の実費以外の補助は期待出来ないと思います。残念ですが、これからも。

後 何年くらい しおんを続けられるのだろうかと、時々 考えることがあります。しおんは スタッフが3人だからこそ、出来ていることが たくさんあるのですが、誰か1人でも欠ければ運営を続けることは難しいでしょう。今の保育サービスの水準が保てないのなら、しおんでは ないからです。
こんなことを書き込むと、心配なさる方が多いと思いますが、突発的な事が起こらない限り、2~3年は このまま頑張りたいです。(2~3年を何度も更新できることが大きな目標です。)契約書の契約期間の1年1年が、小さな目標となります。あまり先の目標は 立てられませんが、生き残る道を考えることにしましょう。
P1000851.jpg
今日の午後、和歌山から桃が届きました。有り難いです。姉が和歌山に住んでいた頃の お友達が 今年も送ってくださったのです。火曜日の子ども達の おやつは、コレに決まりました。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/07/18 23:57 】
開業と運営のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
認可外保育施設を開設したい方へ♪
今日、しおんは お休みでした。ここ2~3日の私は、献立表作り・バザーの準備・事務所兼倉庫の片付け(先日 家具職人さんに お願いしていた棚が出来上がったのです。)などでドタバタしていたので睡眠不足が続いており、午前中は しっかり休養しました。

しおんを開園して、「保育施設を開設したい」と希望なさっている方々からメールを頂くことがあります。しおんが まだ軌道に乗っていない頃は 今より時間もありましたし、私と同じ夢・目標を持っている方の お手伝いが出来るのならと、時間を見つけては お返事していました。でも、いつの間にか どの方とも音信不通となりました。夢を手が届く目標に変えられなかったのだと思います。
そして、私も 認可外保育施設の運営する厳しさを日々感じる様になりました。今は、余程の覚悟が無い方には お勧め出来ません。生活の心配はないから 収入が少なくても、働く お母様方や子ども達のために頑張れる♪と おっしゃる方は、大丈夫だと思いますよ。
お陰様で今年度の しおんは、募集も終わり いつもより安定した運営状況でスタートを切ることが出来ました。6年目にして初めてのことです。でも、小さな不安は消えることは ありません。スタッフの健康状態を含め、いつ どうなってしまうのかが 分からないからです。

特に、0・1・2歳児を預かる小さな施設が1番 大変だと思います。
しおんも見事に当てはまりますが、今は何とか運営を続けることが出来ています。それは、多くの方に支えて頂いているからです。ご利用の皆様・ホームページを無償で作り 今も遠くから修正してくださっている友人夫婦・健康診断をボランティアで引き受けてくださっている内科医の先生・保育用品を購入してくれている同級生保育士・バザーに協力してくださる皆様、本当に ありがとうございます。

認可外保育施設を開設したい方へ♪福岡市のHPで調べ 分からないことを問い合わせてみては いかがでしょうか。最近も メールを頂いたのですが、私には 時間がありません。
しおんは、今の形になるまでに たくさん遠回りをしながら、この5年間で学びました。上手くいかないことも多かったのですが、それが大切なのだと思います。自分達で積み上げてきた時間は、宝物です。

先日、家庭的保育者・補助者・支援者の公募説明会の様子をテレビのニュースで知りました。(福岡市では、保育ママとは言わない様です。)10人募集の説明会に、100人が集まったそうですよ。保育士の資格を持つ多くの方は、保育の仕事を望んでおられるのですね。福岡市の仕事が受けられるのなら安心ですから、多くの方が希望されるはずです。でも、モデル事業は 西区・姪浜で始まるとか。場所は決まっていた様で、ちょっと あれれ~と言う感じでした。

明日は、パートナーが 月1回の通院のため、お休みさせて頂きます。
私と母で、子ども達と楽しく過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/05/16 23:42 】
開業と運営のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ