FC2ブログ
フレッシュ ケチャップ♪
今年も フレッシュ ケチャップ♪が先週 届きました~。しおんの昼ごはんを支えている調味料の1つです。グリーンコープのトマトケチャップを使い始めてから 他社製品を使えなくなりました。
PA205799.jpg
夏に収穫した完熟トマトを そのままケチャップにしています。(いつも使っているケチャップは、収穫した完熟トマトを濃縮・保存したものから作れているのです。)1年に1度 6月頃に予約注文しなければ、手に入れることは出来ません。風味が良い上に 美味しくて~。今回も まとめて購入しました。賞味期限は 3年間ですが、多分 1年もたないでしょう。これからも美味しいトマト味料理を作りますよ~。

今日は、近くの お店や天神で明日の食材の買い物、いつもより念入りに保育室の掃除、バザーの準備を少しして、1日を終えました。

明日は、6人が登園する予定です。

しおんでは、現在も園児1名を募集中です。


↑アップルパイバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/10/20 23:30 】
私のお気に入り
ウィステリアへ♪
今日、しおんは 休園させて頂きました。午前中は 休養と洗濯をし、午後は ウィステリアへ♪行きました。美野島にある友人の お店(ストーン&カラーサロン)です。ブログで確認してみると・・・な・何と 8か月半振りでした。それまでは 1~2か月に1回でしたから、本当に久し振りです。

お店へ行った目的は、今までにオーダーした物の修理とリフォームです。ストラップの材料をワイヤーから紐に交換、穴が小さくて使えなかった石を 可愛いチャームにして貰いましたよ。他にも、ブレスレットやチャームの修理を お願いしました。お気に入りの物を気軽に修理やリフォーム出来るので、本当に嬉しいです。長く使いたいですから~。

入店した時、友人は ある物を製作中で、おしゃべりしているうちに完成しました。素晴らしい手際の良さです。(出会ったのは16年前、福岡市の外郭団体でした。彼女が本部の経理、私が出先機関の事務をしていた時です。お互いに、全く違う道に進みました。笑)お客様のオーダー品だろうと思っていたら、「ハイ、これプレゼント」と言って私の前に差し出された物が これです。
P1200330.jpg
六瓢箪(むびょうたん)無病息災の お守りです。今月が私、来月が母の誕生月なので、嬉しいプレゼントとなりました。(帰ってから 母に見せると、大喜びでした。
P1200315.jpg
8ヶ月半 行っていない間に、店内は 模様替えをしてありました。居心地が良いので、アッと言う間の3時間以上でした。近況報告や情報交換、業種は違っても出来るものです。

夕方からは、博多駅で高校時代の同級生と会いました。こちらも 久々です。彼女は 認可保育園の主任保育士を長く続けており、同級生なのですが 尊敬できる女性の1人です。そうそう、しおんにある椅子・テーブル・防災ずきん・連絡帳等は、認可保育園に商品を納入している業者さんから 彼女に お世話して貰って購入しています。
こちらも 近況報告・情報交換を中心に、3時間以上 付きで おしゃべりしました。
来月、彼女が勤める認可保育園でも 動物園遠足があるらしく、通行止めの箇所や しおんのオススメ見学コースを伝えました。お役に立てれば何よりです。

パワーストーンに興味がある方、左側のバナーをクリックしてみてください。どんな お店なのか分かりますよ。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/10/22 23:52 】
私のお気に入り
パックツアー♪
お天気が良い日曜日でしたね。午前中は、洗濯と桶を12個 洗いました。子ども達が水遊びに使っていた あの桶です。休みの度に 洗わなくては~と思いながら やっと出来ました。これで倉庫の棚に片付けられます。
午後は、バスを乗り継いで赤ちゃん本舗へ。お尻拭きやウエットティッシュなどの消耗品、帰りに西新で食材を購入し、帰って来ました。

8~10日は、パックツアー♪でTDRへ行きました。(←ご存知ですよね。)三連休でしたから 旅行代金のランクは上から3つ目(A~Mランクがあります。)、自分で仕事をしている以上 仕方がないとは言え、有休をとって平日に行ける方が羨ましいです。

ツアー料金の中に含まれているのは、基本的に往復の航空運賃・ホテル2泊3日2朝食です。でも、特典は盛りだくさん、その一部を紹介します。(お子様連れの場合は、もっと特典がありますよ。
・羽田空港←→TDR の往復無料送迎バス(10日に写真を載せた可愛いバスです。
・ポップコーンのスーベニアバケット(2,000円相当・1部屋1個)
・ディズニーフォトスナップ(プロのカメラマンさんが撮ってくれます。1部屋1セット)
・羽田空港→宿泊ホテルへ手荷物宅配(1,260円相当×人数分)・ホテル→自宅(1部屋1個)
・お夜食(オフィシャルホテル限定・2泊3日以上から1人1回)
・ギフトカード(60歳以上・2,000円分)3名分頂きました。

今回 私達が泊まったのは、「東京ベイ舞浜ホテル」です。2007年3月に開業、オフィシャルホテルとして1番新しいホテルでした。
P1130707.jpg
円柱状の建物の真ん中は、吹き抜けになっています。今まで、ヒルトンとシェラトンに泊まったことがあるのですが、私達には 居心地が良く(失礼な言葉かも知れませんが、庶民的です。)、お気に入りとなりました。バスルームには 排水口があり、身体を洗ってバスタブに入ることが出来ます。←これは高得点です。
オフィシャルホテルとパートナーホテルには、「ディズニーファンタジー」というショップがあり、パーク内と同じ お土産を買うことが出来ます。今回程、ホテルにショップがあって良かったと思ったことは ありません。
P1130709.jpg
このバスが、ホテルとディズニーリゾートライン(モノレール)の駅まで送迎してくれる無料シャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」です。
P1130562.jpg
リゾートライン(モノレール)の車内です。これで、ディズニーランド・ディズニーシーへ行くことが出来ます。

今回のパックツアーは、母が元気なうちに姉や姪達に会わせたいと思い立ち、1か月前にバタバタ申し込みました。(1年前の腰痛のこともあり、当日を迎えるまでドキドキでした。)一緒に行った従姉達も 日々頑張っているので、ご褒美の旅行になったと思います。お天気に恵まれ、無事に帰って来られたことが何より幸せでした。

お天気と言えば、遠足を予定している木曜日にマークが~。お母様方に、健康管理を お願いしていると言うのに・・・。このままでは、初の延期となる可能性があります。強く願ったら、に変わってくれるのでしょうか?

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/10/16 23:49 】
私のお気に入り
三連休2日目のこと♪ ~TDL~
今日、しおんは 休園させて頂き、休養を中心に1日を過ごしました。でも、保育室用の洗濯だけは しましたよ。これだけは 休めません。

1週間前 私は、母・従姉2人とTDRに居ました。月曜日に TDSのことは書き込みましたが、今日は TDLのことを。
三連休2日目♪、9時過ぎに入園しました。(この日の開園時間 8時)
P1130566.jpg
この写真で 入園者の多さを分かって頂けるでしょうか?入園制限がある程の人出でした。
私が、TDLへ行ったのは15回目位で(多分。姉が関東に住んでいることもあり、20代後半~30代前半は 毎年の様に行っていました。)、アトラクションの場所は だいたい分かります。

今回は、モバイルサイトとファストパスを利用して、8つのアトラクションを楽しむことが出来ました。(ガイド役の私は、ファストパスを取りに行っていたので①を除く7つです。)
①ウエスタンリバー鉄道②ジャングルクルーズ③カリブの海賊④ビッグサンダー・マウンテン(FP)←母が絶叫しておりました。⑤イッツ・ア・スモールワールド⑥スター・ツアーズ⑦キャプテンEO(FP)⑧魅惑のチキルーム
②と③の間にハロウィーンのパレード「ウエルカム・トゥ・スプーキーヴィル」を見ました。
P1130583.jpgP1130577.jpg
P1130593.jpgP1130586.jpg
P1130591.jpgP1130589.jpg
登場の順番は 違います。ご了承ください。

⑥と⑦の間に遅めの昼食(ピザ)、⑦と⑧の間に買い物をしましたが、買い物は人が多くて大変です。身動きがとれません。欲しい物は、人が少ないうちにゲットすることをオススメします。

夜の「エレクトリカルパレード」は、1時間前からシートを敷いて待つことが出来ます。前日 姉から貰った新聞紙と福岡から持って行ったシートを敷きました。
久々に見た夜のパレードは、とてもキレイでした。TDLに初めて、2回目の従姉達も感動していてくれた様です。
P1130634.jpg
P1130645.jpg
P1130686.jpg
夜のパレードを写真に撮ることは、花火と同じ位 難しいです。たくさん撮りましたが、載せられるのは この3枚でした。

ご存知の方も多いと思いますが、FP(ファストパス)は、事前にチケットを取っておけば 待ち時間が少なくアトラクションを楽しめます。1回FPを取ると、次のFPは 2時間後以降に発券されますが、それまでに発券終了となってしまうことも多いです。(人気アトラクションは、昼頃に発券終了となっていました。)
また、モバイルサイトに登録しておくと、リアルタイムで情報が分かります。私は、アトラクションの待ち時間を調べながら回りましたよ。待ち時間60分以上のアトラクションは、すっぱり諦めました。(最大180分のアトラクションも ありました。)

TDLでは 私自身も楽しみますが、それよりも一緒に行った人が楽しんでくれることが大切なのです。

明日は、今回のパックツアーについて書き込みたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2011/10/15 21:49 】
私のお気に入り
私の お気に入り♪
たくさん眠れるはずの日曜日、なかなか寝付けず・・・。たまには こんな日もあります。
今日は、雨の合間に西新まで明日の食材の買い出し、ついでに大好きな100均巡りもしましたよ。
帰ってからは、保育室の掃除をしました。

今日は、私の お気に入り♪を書き込みますね。お時間がある方、お付き合いください。
「果物の中で、何が好き?」と言われたら、「桃~」と答えてしまう私。桃製品に目がありません。新製品を見つけたら、思わず買ってしまいます。後悔することも多いのですが。
一昨日、無事に立入調査が終わり、スタッフ3人でケーキで打ち上げをすることにして、近くの お店へ走ったのですが、桃を丸ごと1個使ったケーキのシーズンは終わっていた様で、「また来年ね~」と諦めたつもりだったのですが・・・
P1020334.jpg
桃を丸ごと使ったケーキを見つけました。昨日、博多駅で。それも、買うつもりだった有名プリン店が無くなっていて、その後に出来た お店です。「これは、今年最後のチャンスかも♪」と、ウィステリアに持って行く お土産は、すぐに決まりました。ハイ、とても美味でしたよ。
P1020344.jpg
そして、これは桃屋(別に桃繋がりを狙った訳ではないのですが。笑)の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。私にとっては幻でした~。昨日までは。
実は、以前 このブログに「桃屋のラー油を食べてみたい」と書いていたら、それを読んだくれたウィステリアの店主である友人が、「もう買ったかも知れないけど~」と出してくれたのです。「キャ~嬉しい」と大喜びしたのは、多分 皆さんの ご想像の通りです。
P1020353.jpg
ウィステリア繋がりで・・・昨日 自分の ご褒美に買ったアメジストです。大きさは、下に敷いているのが熊本の い草の産地で友人が買い付けて来たというコースターですから、そんなに大きな物ではありません。早速、部屋に飾りました。眺めながら、ニヤニヤしています。
もう1つ、ペンダントヘッドを作って貰ったのですが、それは 後日 載せたいと思います。高級品でなくても、好きな物が自分にとって価値があるのです。
P1020348.jpg
最後は、今日 子ども達のために購入したフライパンとフライ返しです。これは 100均で購入したホンモノ、ままごとに使います。フライ返しの長さは約20cm、子ども達の手にピッタリです。取り合いになることが多かったら、買い足すことになるでしょう。明日が楽しみです。

明日から、また頑張ります。よろしく お願いします。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/09/12 22:59 】
私のお気に入り | コメント(8) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ