FC2ブログ
簡単おやつ♪
今日は、保育室で作っている簡単おやつを紹介します。離乳食中期(ブティック社・牧野 直子 著)の本に載っていたもので、保育室では毎回 材料を変えて作っています。大人が食べても、なかなか美味しいですよ。

野菜入り蒸しパン(小さな お子様1~2名分)
〔材 料〕
・ ホットケーキミックス 大さじ 4
・ 水又は牛乳 大さじ 11/2
・ 卵・・・1/3個
・ 人参(すりおろしたもの)大さじ 1
〔作り方〕
① 材料を全て混ぜ合わせ、耐熱皿に入れます。(保育室では、ココット皿2つに入れます。)
② 軽くラップをかけて、電子レンジで1分30秒加熱して出来上がりです。(加熱の途中で ふくらみますので、ラップは ふんわり かけてくださいね。)
DSC03536.jpg
中に入れる野菜の下準備の時間を除くと、5分も あれば出来上がります。ほうれん草を茹でて刻んだもの、かぼちゃの裏ごし、ミックスベジタブル等、色々な味が楽しめますよ。是非、お試しください。写真は、かぼちゃ蒸しパンです。

夕方から出掛けますので、早めの書き込みになりました。今日のことは、明日 報告できると思います。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/07/20 18:04 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
幼児食レシピ お子様すき焼き♪
今日は、何を書き込もうかと考えたのですが、結局 幼児食レシピと なりました。パートナーが4ヶ月前、食育講座の実習で教わって来たものの一つです。ネタに困った時には、レシピと言うことに していましたが、これが最後に なってしまいました。今後は どうしましょうかね~。
DSC01629.jpg
この写真が「お子様すき焼き」です。31日保育室の昼ご飯の献立に入れていますので、丁度良かったです。

<材料> ・ 牛肉薄切り 20g ・ 人参 10g ・ 白菜 10g ・ 豆腐 10g
       ・ しょう油 小さじ1 ・ 砂糖 小さじ1/2 ・ 水 1/3カップ
       ・ サラダ油 少々 ・ 片栗粉 少々
<作り方>
 ① 牛肉は2cm角に切って片栗粉を まぶし、サラダ油を敷いたフライパンで炒める。
 ② 人参は厚さ3mmのいちょう切り、白菜は軸を薄切り、葉は千切りにする。
 ③ 豆腐は1cm角、厚さ5cmに切る。
 ④ 鍋に肉と人参、水を入れて2~3分煮る。
 ⑤ 次に白菜を加えて煮る。(軸の部分から入れる。)
 ⑥ 最後に豆腐を加え、しょう油と砂糖で味付けし煮る。
※ 片栗粉を まぶすことによって、のどごしを良くし、旨味を閉じ込めることが出来ます。

明日は、日曜日ですね。皆さんは楽しい ご予定が入っているのでは ないでしょうか?
私は、午前中 休日保育の予約が入っており、午後からは大濠公園近くの会場で開かれる子育て講演「今、子どもたちは・・・」に行って来ます。余程の事が起こらない限り、明日の記事は この報告になると思います。
皆さん、楽しい休日を♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪皆さんのクリックが、とても励みになっています。ありがとうございます。
【2006/05/27 23:36 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
ピースごはん
今の旬の食材と言えば、その一つにグリーンピースが入りますね。しおんでは、昼ご飯に旬の食材を出来るだけ取り入れています。・・・で、今日はピースごはんです。
DSC02912.jpg
これは、保育室の朝の様子です。保育室一番乗りの♪ちゃんが、私の母と一緒に さやからピースを出してくれています。♪ちゃんは真剣そのものです。このグリーンピースは、*ちゃんの離乳食にも なりました。♪ちゃん、お手伝い ありがとう。
DSC02915.jpg
これが昼ご飯、メインは鮭のおろし煮です。ミニ茶碗蒸し・みそ汁、そしてピースご飯です。

ピースご飯をタイトルに したのですが、鮭のおろし煮が美味しかったので(私達も、子ども達と同じ物を食べます。)レシピを書き込みたいと思います。以前、「にんじんのきんぴら」のレシピで お世話になった本、「幼児食大百科」からです。(平成9年・ベネッセコーポレーション発行)この本は、素晴らしい!

材 料・・・お子さん1人分
甘塩鮭 1/3切れ ・ 大根おろし 大さじ2 ・ 煮汁(だし汁 1/2カップ・しょう油 小さじ2/3・砂糖少々)
① 甘塩鮭は、熱湯で さっと茹で、4つ位に切り分ける。
② 鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら鮭を入れ、弱火~中火で煮る。
③ 鮭に火が通ったら、大根おろしを加え、一煮立ちさせたら煮汁ごと器に盛り付ける。

大人の おかずとしても、バッチリです。鮭が煮汁を吸って、ふっくら仕上がります。(私には、鮭は口の中でパサつくイメージが ありました。)一度、お試しください。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/23 22:24 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(19) | トラックバック(0)
今日の主役は にんじん♪
今日の保育室の昼ご飯です。
DSC02803.jpg
見て頂いても、いつものって感じですよね。今日の主役は、サワラの照り焼きの はずでした。でも、今日の主役はサワラではなく、同じ お皿に入っているにんじんのきんぴらだったのです。先月 作った時も、同じ様な反応だったのですが、今日も大人気だったのでレシピを紹介しますね。(連絡帳に にんじんのきんぴら のことを書きましたら、◎ちゃんの お母様から「ブログにレシピを入れてください」とメールを頂きましたので、早速。)大人の おかずとしても、オススメ出来ます。材料・作り方も簡単です。

<お子様1人分の材料>
・にんじん 30g ・ごま油 小さじ 1/4 ・だし汁 1/4カップ 
・しょう油 小さじ 1/4 ・砂糖、白すりごま 少々
① にんじんは、皮むき器で薄切りにします。
② 熱したフライパンにゴマ油を入れ、にんじんを炒めます。
③ にんじんに火を通すために、だし汁を加えて炒め煮にします。
④ にんじんが軟らかくなったら、しょう油と砂糖を少量入れ混ぜ合わせます。
⑤ 火を止めて白すりごまを ふったら出来上がりです。

これは、母の友人から頂いた本「幼児食大百科」(ベネッセコーポレーション・平成9年発行)の中からです。今、この本が書店に並んでいるのかどうかは分かりませんが、とても重宝している1冊です。改訂されているとしても、この料理は残っていて欲しいと思います。
DSC02818.jpg
この写真は、生協に毎週注文している泥付き にんじんです。この にんじんの お陰で、一層 美味しいのかも知れません。1・2歳児の子ども達が、アッと言う間に食べてしまった にんじん料理です。一度お試しください。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。とても励みになっています。
【2006/05/11 23:35 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(10) | トラックバック(0)
アップルホットケーキ
今週も、無事に過ごすことが出来ました。感謝!明日は、休養を兼ねて月曜日から始まる見学会の準備を ゆっくり進めたいと思います。
さて、今日の記事は おやつレシピの第3弾です。これは、園だより(季節毎の発行が目標です。)に載せる予定で、最後まで とっていました。しか~し、2月に完成予定の園だよりが、まだ出来ていません。皆さんに宣言しておきながら・・・、申し訳ありません。でも、中止した訳では ありませんから、出来るだけ早く作りたいと思っています。

アップルホットケーキは、ホットケーキミックスに一手間加えたものです。これも、食育講座で実習して来たパートナーから教わりました。

【材料】 4人分
 ホットケーキミックス 1と1/3カップ ・ 卵 1個 ・ 牛乳 1/2カップ
 りんご 1個 ・ 砂糖 大さじ 2 ・ サラダ油 又は バター 少々
【作り方】
 ① りんごは皮をむき、縦16等分にして、芯を取る
 ② 平たい鍋に りんごを並べ、砂糖をまぶした後、ひたひたの水を入れ、半透明になるまで煮る
 ③ ボールで卵をほぐし、牛乳を加えて混ぜる
 ④ ③の中にホットケーキミックスを入れて混ぜる
 ⑤ フライパンを熱し、サラダ油(又はバター)を薄く敷いた後、④を一度に流し入れ弱火で焼く
 ⑥ ホットケーキの表面にプツプツ穴が出来始めたら、その上に りんごを放射線状に並べる
 ⑦ 下の方(フライパン側)に焼き色がついたら、ひっくり返して3分程焼く
DSC01667.jpg
☆ワンポイント アドバイス☆
 ・卵と牛乳を混ぜることで、タンパク質・カルシウムを摂取出来る。
 ・ホットケーキミックスは、混ぜすぎない。
 ・ひっくり返す時は、オムレツを作る要領で お皿を利用すると失敗しにくい。
 ・りんごは、皮が ついているままの方が、栄養価も高く彩りも良い。
 ・生地に りんごを並べる時、返した時に りんごが取れない様に少し押す。
 ・りんごの代わりにドライフルーツ(いちじく・プルーン・レーズン)やナッツ(ピーナッツ・くるみ等)を入れても美味しい。
 ・缶詰(黄桃・白桃・パイナップル)を使用する時は、キッチンペーパーで よく汁気を拭き取る。
 ・軽食として、ミックスベジタブルや さつま芋等を入れても良い。

生協にもホットケーキミックスが ありますので、保育室の おやつとしても十分使えそうです。旬の果物や野菜を入れることで、ますます栄養価も高く なりますね。

banner_02.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。m(_)m
とても励みになり、毎日 頑張ることが出来ます。これからも、よろしく お願い いたします。
【2006/03/04 23:46 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ