FC2ブログ
人気のオモチャ♪
今日 最初の写真は、コレです。
DSCN 1360
携帯のパンフレットの写真みたいに色違いで同じ機種が並んでいます。でも、これは本物ではなく、携帯の見本です。どんたくセールや せいもん払いの時に、新天町の携帯専門店の店頭に並ぶ1台50円のオモチャです。しおんでは このオモチャが人気、今までに4台購入して、1台は壊れてしまったので3台が活躍中です。重さやボタンを押す感じは、本物に近いのです。スライド式で とてもオシャレな携帯、私が使っている旧型の携帯とは かなり違います。(笑)子ども達は喜んでくれるかな~。
DSCN 1364
実は、全部で5台を購入しました。水色の携帯は11月に購入した物と同じですが、子ども達の手にピッタリなので買い足し、青い携帯は迷いながらもデザインが とても可愛かったので 外せませんでした。
見本携帯は、ワゴンに山積みになっています。それを、私と母は一生懸命 品定めをしている訳です。その姿を見て本物だと思われるのか、手にされる方も多いですよ~。
しおんの子ども達は 最高8人ですから、これで全員分 揃いました。取り合いをすることは無いはず・・・でも お友達が持っている携帯が欲しくなるのかな~、その様子は後日 報告しますね。

夕方、もう一度 アンパンマンの花自動車を写真に撮りたくて西新方面へ出掛けました。
DSCN 1368
ピントは甘かったのですが、何とかバイキンマンも写っていました。数時間前のニュースで このアンパンマンの花自動車から火が出たことを知りました。どうも、配線がショートしたことが原因の様です。明日も走る予定になっていますが、大丈夫かな・・・と心配しています。多くの子ども達が待っているでしょうから。
明日も、楽しい1日で ありますように♪

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/05/04 22:48 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(4) | トラックバック(0)
ポップアップ絵本♪
今日も、しおんの子ども達が大好きな絵本を紹介しますね。この絵本は、最初 パートナーが家から持って来てくれました。9cmくらいの小さな絵本「かえるくん すやすや」と「ぶたくん きょろきょろ」です。
DSCN0141.jpg
ポップアップ絵本ですから、開くと主人公の かえるくんが泳いだり、ぶたくんが飛び出します。矢印の部分を引っ張ると ことりちゃんが動いたり、ぶたくんの目が動いたり、雨が降ったり、そりゃ~もう可愛いのです。と言うことは、子ども達も私達の真似をしながら動かそうとして・・・ビリッ・バリッ!力の加減が出来ません。で、「ぶーぶー じどうしゃ」の2冊目と一緒に この2冊も購入しました。新しく購入した方は私達が子ども達に読み聞かせする絵本、パートナーが持って来てくれた2冊は修理をしながら子ども達が自由に動かせる絵本として活躍中です。小さいので、お出掛けの時も荷物になりません。オススメします。
このポップアップ絵本には、もう1冊「かばくん ぱくぱく」が あります。今日、それを注文しましたので、来週中には届く予定です。
発行所/ポプラ社 作・絵/奥野 涼子 定価/525円(税込)

敬老の日でしたね。皆さん、どのように お過ごしだったでしょうか?今日は、午後から母と天神へ出かけ、ちょっとしたプレゼントをしました。いつも子ども達の世話を してくれていますから、感謝の気持ちを込めて。
私は、この2日間で しっかり休養できました。献立表も完成し(オーバーですが。)明日を待つばかりです。明日から また 頑張りま~す。

banner_04.gif
お陰様で、4位をキープです。祝日というのに、多くの方に見て頂き本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/09/17 23:31 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(4) | トラックバック(0)
2冊の絵本♪
今日は、予定のない久々の お休みでした。ゆっくり眠って、映画でも観て・・・と考えていたのですが、突然 弟の様な存在の親戚が来て 食事に行ったり、献立表(18日からの分が まだ出来ていなかったのです。ごめんなさ~い。)を作って1日が終わりました。また仕事を・・・完全に仕事から離れることは難しい私です。

今日のタイトルは「2冊の絵本♪」です。
DSCN0136.jpg
これは、しおんの子ども達(特に男の子)が大好きな絵本ぶーぶー じどうしゃ(福音館書店 0.1.2.えほん山本忠敬さく・本体571円+税)です。先日 2冊目をアマゾンで購入しました。なぜかと言いますと、左側の初代は もうそろそろ お役目を終えるからです。2005.11に購入してから、何人もの子ども達に愛された この絵本は、とうとう真っ二つに なってしまったのです。(私が修理すること数回、この次 破れたら 古紙として廃品回収に出したいと思っています。)0・1歳児の子ども達は、まだまだ絵本の扱い方が荒く、出来るだけ丈夫なものを選んでいるのですが すぐに傷んでしまいます。でも、絵本を優しく扱うことは、いつも子ども達に伝えていますよ。「絵本がイタイ、イタイよ」って。

しおんのイケメンズのために、一緒に この絵本も購入しました。
DSCN0137.jpg
ますます車に詳しくなってくれることでしょう。最近は「ウ~ウ~」が「ボーボーシャ」(消防車)、「ピーポー ピーポー」が「キューキューシャ」、「パーポー」が「パトカー」、うまく発音 出来ませんが、こんな風に変わってきました。日々 成長している証拠ですね。
これからも、しおんは絵本を少しずつ増やしていきたいと思っています。

banner_04.gif
今日は4位でした。応援クリックありがとうございます。水色のバナーをポチッと お願いします。
続きを読む
【2007/09/16 22:55 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(8) | トラックバック(0)
子ども達が好きなブロック♪ ~昔も今も~
今週も、無事に終わりました。ありがとうございます♪今日は寒い福岡でしたから、ちゃんと のんびり保育室で過ごしました。

タイトルの「子ども達が好きなブロック」とは、二十ウン年前に私が購入しました。ハイ、まだまだ現役なのです。(笑)
DSC05620.jpg
長く繋いだブロックの下の方に、1個ずつ置いてあるブロックの形を見てください。「B」に見えるでしょうか?名前は見たまま「Bブロック」です。
DSC05622.jpg
部品を使うと、動く車が出来ます。よく走りますよ~。

しおんの子ども達は、このブロックを 使って何を作っているかと言いますと、まだ小さいですから 主に長~く(自分の身長程)繋ぐだけです。それも上手に繋ぐことが出来るのは、ちゃんやちゃんですから、0歳児の子ども達は うまく繋げないと、ベソをかきながら 私達のところに持って来ます。(笑)長く繋いだブロックを持って、ただただ保育室を走り回っています。それだけで、とても楽しそうです。

先程、インターネットで調べたのですが、Bブロックは変わらずに ありました。違っていたことは、パステルカラーのブロックが あったことです。昔も今も、子ども達が好きなオモチャは変わらないのかも知れません。
二十ウン年前、このBブロックを購入した目的は「自分の子ども達のために」だったのですが・・・、 今の私は 違う意味のママに なっていました。(笑)そう、私は しおんの子ども達のセカンド ママです。時を越えて、子ども達が このブロックを使って遊んでる姿を見ると、不思議な感じがします。幸せだな~♪

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2007/01/27 23:38 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(10) | トラックバック(0)
しおんのオススメ絵本♪
保育室に欠かせないのが絵本です。その絵本の中でも、子ども達が大好きなものを今日は3冊紹介したいと思います。この3冊は、しおんのサポーターである保育士歴ウン年の同級生が勧めてくれました。私は、どちらかと言うと、可愛い系の絵本が大好きなので、勧めて貰わなければ購入しなかったと思います。その3冊の絵本を、子ども達に読んで聞かせてくれているのは、同級生と同じ保育園で仕事をしていたパートナーです。私は、いつも昼ご飯の配膳に追われている時間帯なので、子ども達の姿を直接 見る余裕が ありません。(苦笑)ですが、子ども達が真剣に聞いている姿は感じ取ることが出来ます。

福音館書店の幼児絵本シリーズ 2~4才むきですが、十分 0歳児でも喜んで くれます。
DSC04673.jpg
これは、9/28に一度書き込んだことがある元永定正さく「がちゃがちゃ どんどん」です。色々な音が絵と共に表現されているだけなのですが、ジェスチャーを入れると楽しさが一層 増す様です。
DSC04674.jpg
かんざわ としこ 文・やぎゅう けんいちろう 絵の「たまごのあかちゃん」です。カラフルな色づかいが子ども達に受けているのでしょう。色々な大きさのたまごから動物が生まれてきます。たまごの絵の時に、みんなで呼びかけます。
パートナー「せ~の」
子ども達 「でておいで~」
・・・と言っても、今のところ はっきり呼んでくれるのは、ちゃんだけなのですが。(笑)他の子ども達も、しっかり参加していますよ。
DSC04672.jpg
ささき まき さくの「おばけがぞろぞろ」です。声をかけると、思いがけない場所から おばけが出て来て一緒に遊びに行くと言う内容です。私は最初、絵は面白いけれど可愛いとは思えませんでした。(ゴメンナサイ!)なのに、ちゃんは必ず この絵本を持って来て、私の膝に ちょこんと座るのです。おばけが どんどん増えていくのが楽しいのでしょうね。私は、子ども達に絵本の楽しさを教わっている様です。
この3冊は、オススメします。

ちゃんの保育が始まりました。まだ ぐっすり眠ることは出来ませんが、泣かずにマイペースで遊んでいます。今日は、月齢も近いちゃんとオモチャや絵本を取り合う姿が見られました。子ども達は小さい頃から、オモチャを取ったり、取られたりしながら、成長していくものだと思います。明日は、どんな姿が見られるのか、とても楽しみです。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/01 22:46 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(16) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ