fc2ブログ
マテバシイ♪
今日は 保育が お休みだったので、午前中は 雑事を済ませたり、ファミサポの件(最後に お知らせします。)で お母様方に ご連絡したり。午後からは 年々ポンコツになっていく身体のケアに時間を使いました。

日曜日 今年初めての どんぐり拾いに行きました。その時、拾ったマテバシイ♪のことについて書き込みます。
どんぐり(団栗)は 木の実の総称で、どんぐりの木と言うのはありません。
20170831231502b07_20230926230156977.jpg
これは、美術館前にある 2か所目の どんぐりの森と勝手に呼んでいる場所のマテバシイで、どんな風に実っているのか見ることが出来ます。(今年の写真では ありません。)
DSCN9171_convert_20230926225922.jpg
↑日曜日に 私が拾ったマテバシイです。右側のマテバシイ、穴が開いているのが分かりますか?これは笛です。穴を上に向けて唇に当てて吹くと「ピー」と音が鳴ります。カッターで穴を開け、目打ちで白い実の部分を搔き出しました。(新しい実でないと、殻が割れてしまいますので、ケガに ご注意ください。)
殻が かたいので、虫が出てきたのを見たことがありません。虫が苦手な方には オススメの どんぐりです。

マテバシイのことを知ったのは、しおんを開園する前に仕事をしていた油山市民の森です。笛の作り方も そこで知りました。自然観察センター(車を持たない生活になり、ずっと行っていないので、この名前の建物があるのかどうか分かりません。)の裏に大きなマテバシイの木がありました。
白い実の部分は、クッキーに入れるなどして食べられます。私は 茹でたもの?(炒ったのだったかも知れません。)を1度だけ食べたのですが、あまり美味しくなかったと記憶しています。

大濠公園には 2か所、くじら公園の隣と美術館前です。遊びに行った ついでに、どんぐりしてい拾いを楽しんでください。お家で 子ども達は、ままごと遊びの食材に使ったり、トラックの積み荷にしているそうですよ。

11/3(金・祝)に ご利用の可能性がある会員の皆様、今週中に ご連絡ください。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2023/09/26 23:58 】
植物のこと
| ホーム |