fc2ブログ
昼ごはんの目標♪
久し振りに出掛けずに済んだ1日でした。休みになっても、出掛けることが多いです。

今日は、真面目に事務仕事をしました。
その1つが 献立表の下書きです。気づくと、今月も残すところ2日でした~。
登園予定表を見ながら献立を決めていきます。魚料理と肉料理を出来るだけ交互になる様に、離乳食を完了して昼ごはんを食べられる様になったら 食べやすい物をなど、色々考えているのですが、食品が重なってしまうことも。組み合わせや食品を見直しながら、3か月周期で繰り返すことが多いです。

参考にしているのは、福岡市から毎月 送って頂く献立表や購入した給食レシピ本(5冊以上)・インターネットレシピですが、代わり映えしない内容になっています。彩りを頭に浮かべながら 副菜を考えているのですが、最終的には 4色あるトレイの力を借りてブログ用の写真を撮っています。
子ども達は、その日の気分でトレイの色を選んで食べていますよ。

食器類も かなりの種類と数があり、お茶碗・マグカップ・お箸については それぞれ専用の物が決まっていますが、トレイの色に合わせることも。
楽しく美味しいと思ってもらえることが 昼ごはんの目標♪です・・・が、マナーには厳しいので、肘をついていたり、お茶碗・箸の持ち方については その都度 声を掛けます。
献立表は 明日までに仕上げ、明後日から配布します。

明日は、開園する予定です。


↑上の こたつバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2023/01/29 23:52 】
保育室「しおん」
| ホーム |