FC2ブログ
しおんの おひな様♪
暖かい日曜日でしたね~。大物を洗濯したのですが、保育室用のユニット畳用カバーなどが よく乾きました。

今日は、しおんの おひな様♪について書きますね。
DSCN9423_convert_20210228223256.jpg
これは、ちゃんの おひな様です。お座りが出来る様になったら、指にシールを付けて一緒に目や口を貼るのですが、私が作りました。着物の柄は、いつも可愛がってくれている2歳児さんと同じです。

しおんでは、0歳児さんがクマの おひな様・1歳児さんは座った おひな様・2歳児さんが立ちびなです。一時期は、全員 同じ おひな様を作っていましたが、少しずつ変わって今では、しおん1年生・2年生・3年生という感じです。
掛けて飾ることが出来る おひな様にしています。ウン十年前、私が認可保育園に勤めていた時、この形の おひな様を たくさん作っていたからです。今でも見本となる おひな様を保存しています。保存しやすいのも この形にしている理由の1つです。

バースデーカードを手作りしているのも、あの頃の経験があったからです。0~5歳児さんのカードを1年に1度作っていました。「どうか、人数が少ない月に当たります様に」と願っていました。これもまた、見本として作ったカードが 今も残っています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2021/02/28 23:58 】
保育室「しおん」
| ホーム |