FC2ブログ
保育室の名前♪
雨が上がり、天気が良い土曜日となりましたね。昼過ぎまで 洗濯や片付けをしながら過ごし、その後 天神へ買い物に出掛けました。かなり歩き回り、携帯の歩数計を見たら約9,000歩、色々な お店を回ったからでしょう。
100均は 3店舗、子ども達のリクエストの物もあり、出来るだけ2歳児さんの人数分揃えます。時間があったので、ゆっくり見て回ることが出来ました。私にとっては、楽しいひとときです。

最近、子ども達が よく摘んでいる草花があります。紫苑・・・この花の名前から保育室の名前♪を付けました。しおんを開園してから16年目になりますが、はっきり確認したのは初めてです。毎年 秋に咲いていたのでしょうが、気づきませんでした。今年の様に あちこちに たくさん咲いていなかったからなのかも知れません。
DSCN0097-1_convert_20201015231712_202010172244479a2.jpg
「紫苑」は菊科シオン属。学名のアスターは、ギリシャ語の星(aster)から。当時、色々な名前を考えていて、星の名前も候補に入れていたので、ピッタリと思った様です。(←様ですとは、すっかり忘れていました。)
ひらがなにしたのは、「優しい感じになるから」と、友人のアドバイスから。
紫苑は、非常に強健で土壌を選びません。子ども達には、どこででも 強く生きて欲しい・・・そんな思いもあります。
他に、四恩・至恩・師恩など、同音の素晴らしい言葉があるからです。

今になって「紫苑」を見たこと、触れたこと、何か意味があるのかも知れません。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/10/17 23:59 】
保育室「しおん」
| ホーム |