FC2ブログ
研修会の実践編♪
今日は、11/12に参加した研修会の実践編♪が午後から開かれ、福大医学部看護学科棟へ行って来ました。地下鉄七隈線に乗るのは2回目何とか迷わずに到着、ホッ。
DSCN5485_convert_20191207231124 (1)
福大病院へは、車を運転していた頃、行ったことがあったと思うのですが、ウン十年経っていますから、立派な建物が たくさんありました。そのその1つが看護学科棟、素晴らしい施設でした。

けいれんの救急対応【実践編】
◇けいれんが5分間以上続く場合→救急隊通報
 5分間を超える けいれんは、自然に止まる可能性が低いそうです。
 初めての けいれんや1歳未満児の けいれんは、直ちに通報することが適当だと考えられています。1歳未満児が けいれんを起した場合は、年長児よりも回復の判断が難しく、年長児よりも重い病気が隠れている可能性が高いと言うことです。

1時間の講義の後は、心配蘇生法と窒息の応急処置をAEDと人形を使って練習しました。以前、救急の講習会を受けたのですが、忘れていることも多くて・・・もしもの日のために、復習が必要だと強く感じました。
実習には、小児科のドクターらしき方も来られていました。

日曜日に体調を崩し、今日の研修会に参加できないかも・・・と思ったこともありましたが、参加できて本当に良かったです。

人気ブログランキングへ
↑上の柊バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/12/07 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム |