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バランスのよい食事とは♪
3連休の最終日でしたね。日頃 後回しになっている場所の掃除や開園準備などをしながら過ごしました。

今日は、福岡市の献立表に載っていることを書き込みたいと思います。
バランスのよい食事とは♪です。

◎主食・主菜・副菜を そろえて食べましょう
  主食・主菜・副菜が そろった食事は、栄養バランスが整いやすいので、
  日頃から意識して、いろいろな味を楽しみながら食事をしましょう。

◎バランスは 1日単位で考えましょう
  1食だけで栄養バランスを整えるのは難しいもの。あまり神経質にならずに
  1日単位で全体のバランス(使用食材・調理方法・味付け等)を考えましょう。

◎外食・中食での選び方のポイント
  外食の場合は、単品よりもセットメニューや定食を選ぶとバランスが よくなり
  ます。
  中食(惣菜などを買って食べる)の場合は、商品の表示を見ながら、使用
  食材・調理方法・味付けに重なりがないかを確認して選ぶとよいでしょう。

主食・・・ごはん・パン・めん類などで、炭水化物を多く含みます。体を動かし、
     頭を働かせるのに必要なエネルギー源です。動きが活発な幼児は、
     エネルギーを たくさん消費しますので、主食を しっかりとることが
     基本です。

主菜・・・肉・魚・大豆製品・卵などを使った料理で、たんぱく質を多く含みます。
     筋肉や内臓・血液・皮膚など体の組織のもとになります。

副菜・・・野菜・いも・きのこ・海藻などを使った料理で、ビタミンやミネラル・
     食物繊維を多く含みます。体の調子を整えてくれます。

汁物・・・主菜・副菜で とりきれなかった食材(栄養素)を補うのに便利です。
     具材の工夫で主菜や副菜の代わりにもなります。ただし、汁物の
     とりすぎは、塩分のとりすぎにつながる可能性があるので注意しま
     しょう。

明日は、3人が登園する予定です。

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【2019/09/23 23:54 】
福岡市の献立表から
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