FC2ブログ
2歳の夏♪
今日は、予定通り 市役所に提出する書類を作っています。ほぼ記入を終わり、見直しと添付するパンフレットや書類(保険関係・料金表・保育士登録証のコピーなど)を準備中です。

トイレトレーニングについて書き込みます。
しおんでは、1歳児さんのうちに ほぼ完了する子ども達もいますが、認可保育園よりも ゆっくり進めることが多いです。それでも、2歳の夏♪に頑張り(←周りが頑張り過ぎるのもいけないので、今までよりも少しだけ。)、しおんを巣立つ3歳の3月には完了!を最終の目標にしています。寒くなれば、なかなか進まなくなり、難しくなりますから。
週5日保育の子ども達も、お母様方と協力しながら進めますから それよりも登園日数が少ない子ども達は、しおんでトイレトレーニングの きっかけをつくり、ご家庭で続けて頂くことになります。

トレーニングのスタートは、お昼寝の後 紙オムツが濡れていなかったら、オマルに座ることから始めます。と言っても、いきなり座るのは難しいでしょうから、それまでオマルに慣れておくことが必要です。1歳になる前から座るのも準備になります。(お座りが出来る様になったら、始めることもあります。)でも、オモチャだと思われない様に気を付けてくださいね。

次の段階は、排泄間隔を知ることです。しおんでは、40分~1時間でオマルに誘います。排泄できた時は、たくさん褒めてハイタッチをして一緒に喜びます。
トイレトレーニングは、行きつ戻りつしながら少しずつ進みます。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/04/21 23:57 】
トイレトレーニング
| ホーム |