FC2ブログ
お墓参り♪
今日で お彼岸も終わり、久山まで お墓参り♪に行って来ました。
今回も、途中から親戚の家具職人さん ご夫妻の車に乗せて頂き、お参りすることが出来てホッとしています。

久山の お墓は、祖父が今から42年前 親友と隣同士で選んで決めた場所です。3年後 祖父が亡くなってから年に3回、お参りをしました。当時は 車を運転していましたが、この17年程は 路線バスに1時間程揺られ、徒歩で30分です。山を切り開いて作られていたので、坂道もあります。母も、体調を崩して行けなかった1回以外は 一緒に歩きました。ここ数年は、車に乗せて頂けることも多く、本当に助かりました。
久山へ行くのも、今回で最後になるでしょう。墓じまいが決まっているからです。長年 足を運んだ場所が無くなるのは、寂しい気持ちもありますが、少しホッとしている気持ちもあります。母にとっては 厳しい坂道だったからです。そのうち私も、そんな風に感じたでしょうから。
最後に持って行った お花は、祖母が大好きだったオンシジュームを入れました。墓じまいが決まってからは、祖母を車に乗せて行ったことなどを思い出します。久山は、親戚の中で私が1番多く行った場所でしたから。多くの桜の木がありますが、まだ開花していませんでした。
今月いっぱいで久山行きの路線バスの廃止が決まっており、あまりのタイミングにビックリしています。

お墓参りの後は、IKEAに連れて行って頂きました。車でないと、なかなか行けない場所の1つです。私には欲しい物がありました。幼稚園組さんが食事をするテーブルです。2台購入し、預かって頂いています。低いテーブルで食べると、姿勢が悪くなりそうで、心配でした。IKEAのテーブルは、理想の高さと安価で助かります。でも、家具職人さんに連れて行って頂き 購入するのは、申し訳ない気もしています。でも、良い買い物が出来ました。
家具職人さん ご夫妻、本当に ありがとうございました。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/03/24 23:59 】
日々のこと
| ホーム |