fc2ブログ
企業主導型保育園♪
今日、インターネットで、ある記事が目に入ってきました。
西日本新聞の朝刊の記事で、福岡市内の企業主導型保育園♪のことです。
新聞では85園と書いてありましたが、福岡市のHP(7/31現在)で ざっと数えてみると70園程でしたから、まだまだ増え続けていると言うことでしょう。企業主導型保育園は、1年半程前から出来始めましたから、驚くべき数です。

その企業主導型保育園の利用者数が伸び悩んでいる・・・という内容でした。(定員1,981人に対して8/1現在 1,030人)
特に多いのが博多区、8月にキャナルへ行く時、川端通商店街の中の保育園が2園になっていることにビックリしました。どちらも「園児募集中」になっていた様な気がします。

認可保育園に途中から入園するのは難しいですが、待機している間 企業主導型保育園で過ごすと言うのも有りだと思います。保育料が安いですから。・・・と、書きながら国は たくさんの補助金を出しておきながら、定員割れしていると言うのは 納得できない部分もあります。

保育室しおんは、お仕事をなさらなくても、ご利用できる保育施設です。
小さい集団生活を体験する、基本的な生活習慣を身につける(食事・睡眠・排泄・着脱・清潔)ことを ご希望の方、週1日(月4日)~の月契約保育がありますよ~。

今日は、のんびり過ごしながらも、水遊び用の桶やオモチャを全部洗ったり、開園準備で終わりました。

明日は、2人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/09/17 23:45 】
子育て・健康
| ホーム |