FC2ブログ
しおんのトイレトレーニング♪
今日は、久し振りに しおんのトイレトレーニング♪について書き込みます。

しおんでは、2歳児さんの夏に完了を目指しています。ちゃんも、お昼寝以外は お姉さんパンツ(薄い綿のパンツ)で過ごせる様になりました。でも 1か月前までは、なかなか思う様に進まなかったのです。それが、お姉さんパンツを たくさん準備して頂いてから急に進み始め、今では オマルを使わず全てトイレで排泄しています。きっかけって、大切ですね。

トレーニングのスタートは、お昼寝の後 紙オムツが濡れていなかったら、オマルに座ることから・・・が多いです。と言っても、いきなり座るのは難しいでしょうから、それまでオマルに慣れておくことが必要です。1歳になる前から座るのも準備になります。(お座りが出来る様になったら、始めることもあります。)でも、オモチャだと思われない様に気を付けてくださいね。

お昼寝後は、紙オムツが濡れていなければ 排尿する確率が高いので、出たら褒めて一緒に喜びましょう。それから排尿の間隔を知り、オマルに誘います。←これが しおん流です。
トイレトレーニングの方法は、色々あると思いますが、「どうやっていいのか分からない」と おっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

昨日と同じ様な片付けと、書類の準備の1日でした。
明日は、2人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/06/24 23:38 】
トイレトレーニング
| ホーム |