FC2ブログ
保育室しおんのこと♪その1
暦の上では春になりましたが、寒~い1日でしたね。今朝 窓の外を見ると、向かいにある駐車場と車の屋根が白く染まっていました。この冬 初めてのことです。道路には積もりませんでしたが、明日は どうなるのでしょう。天気予報は、雪だるまが並んでいます。
先週のインフルエンザ、福岡県が全国で1番になったそうです。まだまだ気を抜くことが出来ません。

園児募集をするに当たり、保育室しおんのこと♪を知って頂きたく、これから少しずつ書き込みたいと思います。

2005年4月開園、今年は 13年目です。2015年3月までは 協力経営者(保育士)がおり、最高9人までの子ども達と過ごしていました。(現在の定員は 6人です。) 

現在は、私(保育士)と母、5人以上の日には従姉に助っ人として来て貰っています。(認可外保育施設は、スタッフの1/3が保育士であれば良いことになっています。)
しおんには、園庭が無いので、天気が良く、子ども達が元気な日は 舞鶴公園・大濠公園・かもめ広場などへ行きます。そのためにも、子ども2~3人に1人のスタッフが必要だと思っています。(0歳児・・・子ども3人に1人、1・2歳児・・・子ども6人に1人のスタッフが義務付けらています。)
園庭があれば、1人のスタッフで6人を見ることが出来ると思いますが、外では1人で6人を見るのは難しいと考えています。

大切にしていることは、食べること歩くこと、そして来年度から創造力を育むため、わくわく創造アトリエさんに月に2回通います。
色々な食材を使って昼ごはんを作っています。出来立ての昼ごはんを 完食することが目標です。2歳児さんになってからは、お箸の練習をします。
1歳児さんの秋には、大濠公園1周出来る位に 歩ける様になります。そして10月の動物園遠足では、全コースを歩きながら動物を見ることが目標です。

明日は、5人が登園する予定です。
「積木であそぼう」は、延期となりました。

人気ブログランキングへ
↑雪の結晶バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/02/04 23:55 】
保育室「しおん」
| ホーム |