山笠が終わると♪
3連休がスタートしましたね。私は、久し振りに追い山をテレビで観ました。土曜日でなければ、間違いなく眠っている時間です。

実際に追い山を見に行ったことがあるのは2回だけ。1回目は20代の頃(当時 姉が博多人形師さんと知り合いで、仕事場を見学させて頂いたり、追い山の日は お勧めの場所から見せて頂きました。懐かしい思い出です。)、そして2回目は2005年、 しおんを開園して3か月半、まだ殆ど動いていなかったので見に行けた訳です。

7つの舁き山と1つの飾り山が櫛田神社入り。8番目に走ったのは、子ども達と一緒に見た飾り山です。
DSCN9634 (300x400)DSCN9671 (300x400)
上川端商店街にありました。表 「決戦俱利伽羅峠(ケッセンクリカラトウゲ)」、見送り「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」人形師 田中 勇さんです。
外に出ると、上の部分が伸びて高くなります。とても迫力がありました。

夕方近くに天神方面へ出掛けたのですが、新天町の飾り山は 片付けが進み、枠組みを残すだけになっていました。毎年 山笠が終ると♪梅雨明け宣言、そろそろでしょう。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/07/15 22:44 】
福岡(博多)大好き♪
| ホーム |