6月は 食育月間♪
今日は、6月分後半の献立表の下書き(アッと言う間に配布日の15日が近づいています。)や立入調査の書類の準備や片付け・開園準備などで、1日を終えました。まだまだ やらなければならないことがたくさんあります。

6月は 食育月間♪毎月19日は 食育の日、今日は 福岡市の献立表に載っていることを書き込みます。
「楽しく食べよう。五感で味わおう」

◇楽しく食べましょう
 食べることが楽しみになるというのは、とても大事なことです。家族や お友達と会話を楽しみながら ゆっくり会話を楽しみながら食べる食事は、心も からだも元気にしてくれます。
 みんなで食べると楽しいな!おいしいな!と会話をしながら、同じ気持ちを共有し、分け合って食べる経験を通して、いろいろな食品を知る機会が増え、人の愛情や思いやりの心を育むきっかけにもなります。楽しい食事の雰囲気をつくりましょう。

◇五感で味わおう
 食べものの おいしさを知ると、食事は もっと楽しくなります。子どもの頃から、様々な味を経験し、いろいろな食品を見て、食材ごとに異なる歯ごたえ、口触りを感じ、料理を作る時の匂いや音、口の中へ広がる風味などを感じることにより、食べてみようという意欲が育ちます。
その経験を繰り返すうちに、味だけではなく、見た目、音、歯ごたえ、匂いなどの記憶が楽しさ、おいしさの記憶とつながります。
「おいしいね」の言葉に少しプラスして「どんな音がするかな?」「シャキシャキして、おいしいね」など、五感を刺激するような声かけをしてあげましょう。

私が知るだけでは勿体ないので、時々こうしてブログに書き込んでいます。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/11 23:52 】
福岡市の献立表から
| ホーム |