タンポポの綿毛♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、いつものブロック遊びから。子ども達の成長とともに作品も大きくなっています。
DSCN0156 (320x240)
この後、ちゃんのリクエストでカードと お財布で遊んだり、母の眼科通院のために来て貰っていた従姉に読んで欲しい絵本を持って行っていましたよ。

昼ごはんの時間です。
DSCN0169 (320x240)
1歳児さんの頃 最初に食べ終わっていたちゃんが最後でした。3人は、20分かからず完食です。
DSCN0162 (200x150)
4人が食べたのは、蒸しカレイのきのこあんかけ・もやしのごま和え・素麺入り みそ汁・ごはんです。

お昼寝の後 ちゃんが お迎えで、3人となりました。おやつの後、タンポポの綿毛♪を探しながら お散歩することに。昨日 遊んだイチョウの広場は キレイに草刈りの作業が終わり、シロツメクサの1本も無くなったのです。・・・で、階段を登って多聞櫓方面を目指します。
DSCN0210 (400x294)
タンポポの綿毛が あちこちにあり、摘んで吹いたり、振って綿毛を飛ばし、みんなで楽しみました。あちこちにタンポポ畑が出来そうです。
DSCN0218 (400x300)
2歳児さんの手には、しっかりタンポポの綿毛が握られています。
DSCN0225 (240x320)
下之橋御門近くで手を繋いで歩く2人、最近「手を繋いで」と私が声を掛けなくても こんな姿が見られる様になりました。積極的なのは、 ちゃんです。
2人が歩く両側の紫陽花が色づき始めています。
DSCN0230 (400x300)
梅雨が少しずつ近づいていると言うことでしょう。雨の日の楽しみ方を見つけなくては~。

子ども達の風邪の症状は 治まったと思うと、再び出始めます。私の症状は、薬で緩和されていただけで、再びマスク生活に戻りそうです。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/23 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |