こいのぼり♪
こどもの日でしたね~。
今日は、東区の親戚宅で食事会、楽しい時間を過ごしました。

子ども達が作った可愛い こいのぼり♪です。
DSCN0709 (300x400)
左側が1歳児さん、右側が2歳児さんが作りました。昨年は 本体を同じにしましたが、今年は 全く違います。
DSCN0794 (280x210)
2歳児さんのウロコに使ったのは シールになったホログラムちよがみ、写真では分かりにくいかも知れませんが、とてもキレイです。棒の部分は 特大の菜箸とデコレーションボール、黒・金・銀のシール以外は 100均で購入した材料で作りました。100均、本当に有難いです。

【端午の節句につて】
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

ゴールデンウィークも、残り2日間となりました。有意義に過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑兜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/05 23:54 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |