おでん作り♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中、ブロックで遊んだり 絵本を読んで貰い楽しく過ごした後、おでん作り♪をしました。
DSCN0569 (400x300)
子ども達が ちくわ・こんにゃく・天ぷらをちぎり、ゆで卵の殻を剥いています。
ちゃんは、昨日 ゆで卵の殻剥きを お家でしたそうです。とても上手に剥くことが出来ました。
ちゃんは、2度 ちくわを食べようとし、止められましたが、ゆで卵の殻剥きは とても上手でしたよ。
ちゃんは、ゆで卵を真っ二つ卵は2つに割るものだと思っていた様です。2個目は上手に剥けました。
ちゃんは、ちくわとこんにゃくを1番早く ちぎることが出来ました。ゆで卵は、少し黄身がでましたが、頑張って剥いていましたよ。
DSCN0566 (200x150)
↑これが準備した材料です。

昼ごはんの時間です。
DSCN0587 (320x240)
今日は 午後の おやつが おでんなので、軽めの物を作りました。うどんが好きな子ども達は 完食するのが早かったです。
DSCN0584 (200x150)
五目うどん・おにぎり・りんごです。

子ども達が ちぎった食材は、1度 熱湯消毒をして 煮込みました。
DSCN0592 (200x150)DSCN0599 (200x150)
おでんの完成です。
DSCN0601 (320x240)
子ども達は、1皿から2皿近く食べましたよ。

おやつの後は 2月の避難訓練、そのまま消防車を見に行きました。
DSCN0623 (400x300)
久し振りに消防車を見て喜んだ4人です。

明日は 休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/02/24 23:56 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |