今週2度目の1歳児さんトリオ♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。今週2度目の1歳児さんトリオ♪です。
DSCN9713 (400x300)
いつものブロック遊びからスタートしました。しおんでの約束、別のオモチャを出す時は 先に出したオモチャを お片付けしてから。今日1番 お片付けを頑張ったのは、ちゃんです。お友達が出した分も全部 お片付けしてくれました。ありがとうね~。

昼ごはんの時間です。早いペースで完食しました。
DSCN9727 (200x150)DSCN9721 (200x150)
3人が食べたのは、金目鯛の唐揚げ・ブロッコリーの煮びたし・みそ汁・ごはんです。
・・・と、ここまでは いつものことなのですが、私は大きなミスに気づきました。1品 作り忘れていたのです。実は、午後から しおんのある建物の排水管の清掃日になっており、昼ごはんを作りながら 片付けも同時に進めていました。そして、思い込みと確認ミスで・・・本当に申し訳ございません。

思い込みとは・・・今日の献立は 今までに何度か作ったことがあり、みそ汁を豚汁にした時は4品のこともあったからです。早めに献立表を再確認しておけば間に合ったのかも知れません。初の大きなミスに反省しています。
・・・で、考えました。春雨の酢の物に使う予定だった材料で、おやつを作れないかと。きゅうりを除いて インターネットのレシピを参考に お焼きを作りました。思った以上に好評で、ちゃんは お代わりしてくれました。手作り おやつメニューに加えようと思います。
今後、この様なことが無い様に、十分気をつけます。

午前中は、お天気が良かった福岡、「お昼寝したら、すべり台に行こうね」と言っていたのですが、雨が降り始めました。午後は、お部屋で すべり台遊びです。
DSCN9729 (400x300)
今日は 都合により、いつもとは違った場所で遊んだので新鮮だった様です。繰り返し楽しんでいましたよ。

明日は、一時保育でちゃんが登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/01/27 23:59 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |