たくさん歩くこと♪
今日は、母の用事の お付き合いと明日の開園準備で1日が終わろうとしています。

昨夜は、認可保育園の主任をしている友達に会いました。彼女は とても忙しい人なので、会えるのは1年に3回位でしょうか。情報交換・・・と言っても、私の方が情報を貰うことが多いです。
今回の話題は、認可保育園での事故の話など。1つ重要なことを聞きました。
小さな子ども達には、心臓マッサージと同時に人工呼吸が必要とのこと。昨年の認可外保育施設の研修会では そんなに重要ではないと聞きましたが、それは大人の場合だった様です。人工呼吸のことを復習したいと思います。

私のブログを時々読んでくれている同級生、しおんの子ども達が よく歩いていることに驚いています。「認可保育園の1歳児さんは、そんなに歩けない。3歳児さんでも、散歩に行って泣きながら帰ってくる子もいるのよ」と。それは 環境の違い、園庭が無いので 遊ぶためには保育室と公園を往復することから始めなければならないからです。
園庭が無いからこそ、たくさん歩くこと♪が出来る様になる しおんの子ども達です。これからも みんなで歩きますよ~。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/12/04 23:43 】
保育室「しおん」
| ホーム |