お箸の練習♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は・・・今日もアンパンマンのブロック遊びから始まります。
DSCN7435 (320x240)
積み上げているのは ちゃんとちゃん、カメラを構えているちゃん、ちゃんは 少しブロック遊びに参加した後、何をしようかと考えている様です。

昼ごはんの時間です。
DSCN7460 (320x240)
今日も 好き嫌いなく完食しました。
DSCN7445 (200x150)
4人が食べたのは、牛肉とピーマンの炒め煮(福岡市レシピ)・豚汁・ごはんです。

しおんでは、2歳児さんの秋から お箸の練習♪を始めます。今年度の対象はちゃんだけなのですが、強い本人の希望によりちゃんも私が横に付ける時だけ、練習を始めました。昼ごはんの時は 前半の少しの時間だけなので、雨が降って外に出られなかった午後、遊びとして取り入れました。練習セットがあるのです。
DSCN7467 (200x150)DSCN7470 (200x150)
古くなってしまった お箸と100均で購入した食器、そして小さく切ったスポンジです。
ちゃんは、最後まで集中し、何度も繰り返し練習しました。
ちゃんは、時々 大きく息を吐きながら、頑張りました。
ちゃんは、席が空くと座りましたが、持ち方の練習だけです。
スプーンの鉛筆持ちが出来ないと、お箸には移行しません。握り箸になってしまうからです。
卒園児さんの お母様方から、「お箸の正しい持ち方が出来るのは、しおんの お陰です」と言って頂けることがあります。変な癖がつかない様に厳しいのですが、子ども達は よく頑張っています。
DSCN7471 (320x240)
練習の後は、絵本を見たり、好きなオモチャで遊び、お迎えの時間となりました。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/11/08 23:34 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |