しおんの昼ごはん♪
しおんの昼ごはん♪は 私が手作りしています。このブログを読んでくださっている皆様の殆どは、ご存知だと思います。(給食なのですが、昼ごはんと言う方が優しく響く様な気がして。
チャイルドマインダーの勉強をしている時、実習に行った保育施設で食べた仕出し弁当が きっかけでした。これでは「美味しいね」とは言えない・・・。13年前のことですから、仕出し弁当も 今は その頃より ずっと美味しくなっているのでしょう。

私には、保育士の資格しかありませんが、毎月 腸内病原細菌検査(検便)をすることで、昼ごはんを作ることが出来ています。子ども達に昼ごはんを作るまでは、母任せで殆ど料理をしたことが無かったのですが、やれば出来るものですね〜。嫌いでは無かったと言うことでしょう。

スタッフ3人で、まだ園児が3人だった頃は、離乳食も作っていましたが、少しずつ ご利用の方が増えた頃から 離乳食は持ち込んで頂くことにしました。最高8人分の昼ごはんを 母に手伝って貰いながら作っていたのですが、今は もう出来ないと思います。2015年3月まで、よく頑張っていたと思います。←自分で言うな~って感じですが、配膳だけでも かなりの時間が必要でした。

今、野菜が高騰し、三重県の小学校・幼稚園が2日間 給食を中止すると言うニュースが流れました。さすがにキャベツ1玉500円には驚きました。しおんでは 出来るだけ良い食材を使いたいと思い、以前から足りない分は頂いた保育料の一部を充てていますので、中止も追加の料金も ありません。

明日は、ちゃんの初昼ごはんだったのですが、体調を崩してしまったとのことで、次の登園日が初となります。
4人の1・2歳児さん達が食べる予定です。

人気ブログランキングへ
↑モンブランバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/11/06 23:54 】
保育室「しおん」
| ホーム |