しおんの朝の会♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
しおんの朝の会♪は、全員が揃う9:30に始まります。歌をうたってから みんなで挨拶、その後に名前を呼ぶのですが、2歳前後になると「お名前は?」と私が エアーマイクを順番に向けていきます。

「○○○ ○○○です、元気です」←これが言える様に練習します。
最近 言葉が たくさん出る様になったので、ちゃんも今週に入ってから練習を始めました。「元気です」は すぐに言える様になり、次は名前です。
「お名前は?」とエアーマイクを向けると「○○○ ○○○です」とちゃん・・・聞き間違いと思い再びエアーマイクを向けると、やはり同じ名前です。
それは・・・ちゃんの名前でした~。隣の席で聞いて覚えた様です。朝の会が終ってから特訓を始めました。

午前中は、いつもの様に好きなオモチャで遊んだ4人です。
DSCN5907 (400x300)
この時は、カードを箱に入れて遊んでいました。

昼ごはんの時間です。
DSCN5923 (320x240)
スプーンやフォークの持ち方に気を付けながら食べています。
DSCN5919 (200x150)
4人が食べたのは、人参みそつくね・ブロッコリーの煮びたし・切り干し大根のサラダ・清汁・ごはんです。

今日の福岡は 雨が降ったり やんだりの1日でした。午後は 曇り空で雷注意報が出ており、外へは行かず 久し振りにアンパンマンのDVD「おうたと体操」を観ながら歌ったり、身体を動かしました。
その後は、身体測定です。子ども達は、体重計に乗るのが好きで、毎日の様にスイッチを入れて乗っています。
DSCN5925 (260x195)DSCN5928 (260x195)
身長計にも興味があり、いつもは手が届かない場所にあるのですが、今日は 月に1回だけ触るチャンスでした。
ちゃんが身長計の下に行き、引っ張っています。右手は 私が身長を測定する時に顎を軽く押さえるので、その真似です。それを見ていたちゃんが真似をしました。子ども達は、本当に よ~く見ています。

明日は、5人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/14 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |