認可外保育施設♪
涼しい1日でしたね~。46日振りに最高気温が30℃を下回った福岡です。雨が降ったせいもあるのでしょう。
今日は、9月前半の献立表を作ったり、開園準備をして過ごしました。考えてみると、8月も3日で終わり、あっと言う間に9月、今年も早いです。

私は 時々、福岡市のHPの認可外保育施設一覧表を見ます。
認可外保育施設♪は、閉園したり 小規模保育施設に移行する園が年に いくつかありますが、新規の園もあり 数は少しずつ増えている様な気がします。認可保育園が定員を増やしている時期、運営が大変なのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?

私が しおんを開園した頃から数年は、「どうやったら開園できますか?」とメールを頂いていましたが、最近は全くありません。運営は安定しないので大変!だと言うことが伝わってしまったのか夢や目標を持つ人が少なくなったのか、どちらかでしょう。
確かに軌道に乗るまでは 大変ですが、小さな施設であれば、開園は そう難しくないと思います。持っている物を上手く利用すれば、資金も少なくて済むでしょう。
これだけは必要だと思うのは、保育士資格・施設として使える場所・手伝ってくれる家族です。これは、この11年間で分かりました。
この仕事には、日々 子ども達の成長を感じる幸せがあります。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/08/28 23:59 】
開業と運営のこと
| ホーム |