献 立 表♪
今日は、事務仕事をしながら のんびり過ごしました。・・・で、整理や8月分前半の準備など、献立表♪のアレコレをしました。整理は、毎月送って頂く福岡市の献立表のファイリングです。なかなか出来なくて~。1年分で フラットファイル2冊分になります。
DSCN4629 (320x240)
福岡市の献立表には、レシピが数枚付いてきます。新しいレシピもありますが、以前のレシピの差替え分も。←材料が増えたり、調味料の分量が変わることもあります。
これが私の献立表作りに必要な資料です。クリアファイルには、インターネットでプリントアウトしたレシピが入っています。
献立表を作る時、何度も見直しをしているのですが、材料の都合で入替えをしているうちに、同じ材料が続いていることも(じゃがいも・人参・玉葱・青ねぎは、含みません。)あります。明日の副菜、7月後半3度目となるものを見つけたので、味付けを変えます。

福岡市の献立表では、1か月で同じ献立を2~3回繰り返しています。それは、子どもは自分の知らない食べ物を 安心できないと感じ、同じメニューを2~3回繰り返すことによって、美味しく安心して食べていい物だと記憶するので、1つ1つのメニューに慣れていく様にサイクルメニューにしているそうです・・・が、しおんでは よく作るメニューでも2~3か月に1回の繰り返しにしています。材料が手に入らない場合は、1年に1度しか作らないこともあります。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/07/24 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム |