研 修 会♪
今日は 午後から地下鉄とJRに乗って、福工大前駅へ行きました。研修会♪に参加するためです。JRを使うのは、本当に久し振りでした。
主催は (社)福岡基準適合届出保育施設連盟。基準適合届出保育施設とは、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」の交付を受けている施設です。しおんも、昨年度まで9年連続で頂いています。(今年度分は、7日の立入調査の結果待ちです。)・・・と言うことで、連盟には加入していませんが、5月に案内状を頂きました。

講師の名前を見て、すぐに参加したいと思いました・・・が、立入調査の日程が決まっていなかったので、立入調査前になれば諦めようと思っていました。でも、行くようになっていたのですね。いつもの年より10日程 立入調査が早かったのです。その分、行事とも重なり、超ハードな日々を送りました~。

第一部は、防災センターによる「救命救急講習」でした。8年前(←先程、修了証を確認してビックリ8年も経っていたなんて~。)受講しましたが、忘れていることも多々あります。実際に 心臓マッサージを簡単な器具を使って練習するうちに、少しずつ思い出しました。子どもの心臓マッサージ法も、習いましたよ。本当に良かったです。

第二部は、保育講演会でした。講師は、私がチャイルドマインダーの勉強をした時に お世話になった先生だったのです。しおんを開園する前でしたから12年前になります。研修終了後、ご挨拶させて頂きました。お会い出来て、本当に嬉しかったです。

明日は、選挙と買い出しに行く予定です。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/07/09 23:52 】
日々のこと
| ホーム |