午後も お部屋で♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、ちゃんが 線路を出して来たので、汽車を走らせることにしました。
DSCN3748 (320x240)
・・・が、女の子3人は 汽車よりも箱に入れていた建物の方が気になる様です。この遊びは長く続かず、いつの間にか4人がユニット畳に移動し、サクサクままごとやブロックで遊び始めました。

昼ごはんの時間です。
DSCN3764 (320x240)
今日は、食べやすい献立だったので、早いペースで完食しました。
DSCN3753 (200x150)
4人が食べたのは、人参みそつくね・ほうれん草のごま和え・もずくスープ・ごはんです。主菜と汁物は、福岡市のレシピを参考に作りました。

今日の福岡は、雨が降っていない時間帯もあり、外へ出ることも考えたのですが、雨がポツポツ落ち始めました。・・・で、午後も お部屋で♪過ごします。
DSCN3765 (320x240)
まず、紐通しをしました。先日 父の日のプレゼント作りで ゴム紐にストローやビーズを通したこともあり、興味がある子ども達は 集中して大きなボタン型のコマを紐に通していましたよ。
DSCN3769 (320x240)
紐通しの後は、手作りオモチャで遊びました。カラー軍手を使ったオモチャは 同級生の作品、フエルトで出来たオモチャは 私が かなり前に作ったオモチャです。子ども達にとっては どちらも初めて使うので、珍しさも手伝い 楽しそうに遊んでいましたよ。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/06/23 23:41 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |