タンポポの綿毛とシロツメクサ♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、好きなオモチャで遊んでいます。
DSCN3062 (320x240)
重ねカップやサクサクままごとで楽しみました。

昼ごはんの時間です。
DSCN3077 (320x240)
今日は カレーだったこともあり、4人とも20分程で完食しました。
DSCN3071 (200x150)
子ども達が食べたのは、なすと挽肉のカレー・マセドアンサラダ・トマト・麦ごはんです。

午後は、藤棚へ行きました。
DSCN3082 (400x300)
枕木の上を歩いたり、シロツメクサを摘んで楽しんでいます。まだタンポポの綿毛とシロツメクサ♪の区別がつきません。一生懸命に吹いています。
DSCN3086 (200x150)DSCN3087 (200x150)
ちゃんは、吹く前に「せ~の」と言っています。それは、綿毛を吹く時 子ども達だけでは飛ばないので、私が横から一緒に吹くために「せ~の」と声を掛けているからです。可愛いですよ。
ちゃんは、シロツメクサを上手に摘める様になりました。最初は 茎が2~3cmだったのですが、今では 15cm以上の長さがあります。
DSCN3099 (200x150)DSCN3080 (200x150)
ちゃんは、枕木の上を上手に歩いたり、飛び下りること(両足で着地!)が出来ます。さすが2歳児さんです。
ちゃんは、お友達と同じ様に枕木の上を歩きたくて仕方ありません。何度も挑戦していますが、まだ難しいです。でも 頑張っていますよ。
DSCN3092 (400x300)
藤棚は広いので、思いっきり走り回ることも可能です。昨年まで 何故この場所を思いつかなかったのか、不思議でなりません。殆ど貸切りで楽しむことが出来ます。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/06/02 23:53 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |