紫 陽 花♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんと午後からちゃんが登園しました。
午前中は 1歳児さん3人で過ごします。久し振りに カードと箱を出すと、とても集中して遊んでいました。
DSCN2788 (320x240)
カードとは、2011年10月まで使われていたバスカード、箱は このカードで遊ぶために私が切り込みを入れました。箱にカードを入れる遊びです。
1番楽しんでいたのは ちゃん、後で箱を開けると100枚近く入っていましたよ。新記録です。入れ方も向きが全部決まっており、几帳面さに驚きました。集中できる遊ぶが見つかって良かったです。
ちゃんとちゃんも、箱にカードを入れています。今は 箱ですが、そのうちに お財布に入れる遊びに変わっていくことでしょう。

昼ごはんの時間です。
DSCN2801 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN2795 (200x150)
3人が食べたのは、マトウダイのムニエル・人参のグラッセ(先週 甘煮を作っていたので、今日は グラッセに変更しました。)・ブロッコリーのスープ煮・大根とベーコンのスープ・ごはんです。

今朝まで降っていた雨が上がりイチョウの広場へ行きました。
DSCN2806 (400x300)
地面が土でない分、かなり乾いています。4人は シロツメクサを摘んだり、段差を上り下りして楽しんでいました。

気温が上がり、日差しが強くなった分、西広場で過ごすことが少なくなりました。1週間 下之橋御門を通らなかったら・・・紫陽花が 色づき始めていました。
DSCN2814 (400x300)
この先 もっと青くなるので、子ども達と また見に行きたいと思います。毎年、紫陽花の前で1人すつ写真を撮るのが私の楽しみです。
DSCN2819 (400x300)
眩しかったので、なかなかカメラを向いてくれませんでした。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/05/25 23:49 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |