無患子(ムクロジ)♪
天気が良い土曜日でしたね。洗濯・事務仕事・休養などで昼過ぎまで ゆっくり過ごし、母と遅めのランチのため出掛けました。よくクーポン券を購入するのですあが、有効期限が迫っていました。
カフェのパスタランチセットが650円(パスタ・サラダ・パン・ドリンク)、お店の雰囲気も明るく素敵で、良い気分転換になりました。

先週の土曜日、ちゃんと母の3人で ボタン・シャクヤク園を散歩している時に、無患子(ムクロジ)♪の木を見つけました。
DSCN2183 (500x375)
木があることは聞いていましたが、こんなに大きく立派な木とは~。
DSCN2187 (400x300)
木の周りには、実がたくさん落ちていました。
DSCN2369 (280x210)
無患子(ムクロジ)は、昔 羽根つきの羽根の下の部分に使われていました。字を見れば分かると思いますが、「子どもが患わない」という意味があります。
しおんでは、今年から巣立っていく子ども達に天然石を入れたストラップを お守りとしてプレゼントしています。

無患子の木は、舞鶴公園西広場から名島門を通り抜け、左側の石段を上ると、右側にありますよ。(ベビーカーの場合は、道路側から坂道を上り、左側になります。)植物名ラベルが付いていました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/05/14 23:59 】
植物のこと
| ホーム |