献立表の作成♪
今日は 事務仕事デー、その1つが献立表の作成♪です。

カレンダーを見ていて、金曜日には 献立表を配布しなければならないことに気づきました。半月は、アッと言う間です。(しおんでは献立表を 月に2回作成しています。)昨年の献立表の日付を変えるだけなら簡単に出来ます・・・が、そうはいきません。肉類は いつでも手に入りますが、魚類は その年によって手に入る種類が違うのです。温暖化などの影響もあるのかも知れません。(は、殆どグリーンコープの冷凍物を使っています。)

それと、毎年 同じ献立表を使えないのには もう1つ理由があります。その年によって、子ども達の年齢が違うからです。昨年4月、しおんの最年長が1歳4か月でしたから、いつもの年より食べやすい献立を集め、食材の切り方も小さ目でした。(今は、月齢の低い子ども達の分は、出来上がったものを小さく切っています。)

午後から冷凍庫に入れている魚の種類と量、消費期限のチェックをしました。作る予定にしているのに、食材が足りないかも・・・とドキドキすることが時々ありますから~。このチェックは、グリーンコープの注文のためにも必要なことです。

同じ食材を使う日が続いている、ここには 魚料理を入れたいなど、何度も入替えながら かなりの時間を使いました。半月分の献立表の空欄が全て埋まったのは、ブログの文章を書き始める直前です。まだ最終確認が残っています。見直した後に再度入れ替え、結果的に同じ食材が続いていることも。その時は ごめんなさい。実は・・・今週も 同じ食材が続く日があります。先週、気づきました。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/04/10 23:50 】
保育室「しおん」
| ホーム |