茶 話 会♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中 前半は・・・みんなで ソフト積木を使って遊んでいます。
DSCN0639 (320x240)
今日も色々なオモチャで遊びましたよ。お片付けも頑張った子ども達です。

昼ごはんの時間です。
DSCN0653 (320x240)
今日も苦手な物も励まされて食べることが出来ました。
DSCN0650 (200x150)
4人が食べたのは、豚肉のきのこ炒め・切り干し大根のサラダ・わかめスープ・ごはんです。

午後は、保育室で 茶話会♪を開きました。茶話会は、卒園式と懇親会を兼ねた会です。
DSCN0635 (320x240)
壁には、この1年の子ども達の写真を貼っています。いつものことながら、夜中の作業です。模造紙に貼った桜は2~3回 使ったので、今回 作り直しました。
DSCN0659 (320x240)
卒園証書の代わりの色紙です。お母様方の ご協力により作りました。左上のスペースには、撮影後で名前を書きました。この仕上げも、夜中です。

「しおんを巣立つ子ども達には、毎年 ランチボックスとトリオセットをプレゼントしています。(1歳児さんには 360ml・2歳児さんには 450mlが基準です。)それに、今年から これを加えました。
DSCN0274 (320x240)
ストラップです。友人の お店「ウィステリア」で、天然石を組み合わせ 作って貰いました。黒いのは、無患子(ムクロジ)という名前の実です。昔、羽根つきの羽根の下の部分に使われていました。「子どもが患わない」という意味があり、これからの お守りとして どうしてもプレゼントしたいと思ったのです。この実が採れたのは、みんなで遊んだ舞鶴公園です。
DSCN0663 (320x240)
色々な お話や情報交換をし、2時間程 楽しい時間を過ごしました。記念写真です。ご参加頂いた お母様方、ありがとうございました。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/03/24 23:57 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |