おでん作り♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園、今日は、おでん作り♪をしました。
子ども達が、ちくわ・天ぷら・こんにゃくを 千切ります。
DSCN0213 (320x240)
ちゃんとちゃんの隣には母と従姉、手を添えて一緒に千切りました。
DSCN0223 (320x240)
1歳児さん達3人は、上手に千切ることが出来ましたよ。
DSCN0209 (200x150)DSCN0228 (200x150)
いつもは2歳児さんが担当する ゆで卵の殻剥きは、私がしました。材料には、切れ目を入れています。子ども達が千切った材料は、念のため熱湯消毒してから お鍋の中へ。午後の おやつの時間まで、煮込みます。

昼ごはんの時間です。
DSCN0236 (320x240)
おでん作りの日は、いつもと違った献立にしています。
DSCN0231 (200x150)
鶏肉・かまぼこ・人参・ほうれん草が入ったうどんと小さなおにぎり(男の子は2個・女の子は1個)・りんごです。
麺類大好きな子ども達は、お代わりをして食べました。

午後の おやつの時間です。
DSCN0247 (320x240)
みんなで作った おでんを食べました。
DSCN0239 (200x150)
いつもは 昼ごはんを食べるのに時間がかかるちゃんとちゃんが、早いペースで たくさん食べてくれました。嬉しかったです。おでんが美味しく出来たと言うことでしょう。

今年度は 2歳児さんがいなかった しおん、冬の行事の おでん作りを やめようかと思ったのですが、遅れてでも出来て良かったです。今日の福岡は 最高気温が9.2℃、おでんにはピッタリの日でした。

明日は、休園させて頂きます。1週間ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
今日は 東日本大震災から5年、今年も 少しですが、義援金を送らせて頂きました。そして、その東日本を助けてくださった台湾にも。忘れては いけませんね。出来る限り続けていきたいと思います。
【2016/03/11 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |