小規模保育事業 開始から2年目♪
今日も お問合せの電話を頂きました。認可保育園 二次募集の発表も近づいていますが、4月からの保育施設が決まってない方も多い様です。
今は募集をしていないことを お伝えした上で、昨日も見学を お受けしました。しおん近くの認可外保育施設も、0歳児さんの募集が終わりに近づいている様です。

小規模保育事業 開始から2年目♪約60施設ができ0~2歳児の定員が増えた様ですが、まだまだ足りないとは・・・私の予想を超えています。お問合せを頂くのは、0歳児さんが殆どです。0歳児の定員は、思う程 増えていないのかも知れませんね。保育士不足の問題も関係あるのでしょう。0歳児は3人に1人の保育士が必要ですから。

私には疑問に思っていることが1つあります。小規模保育施設(福岡市の認可を受けた事業所が6~19人の比較的小規模な環境で0~2歳児の保育を行う)は 2歳児までの施設、3歳児になった時 どこの保育施設に行くのでしょうか?事業所一覧を見ていると、連携施設の殆どが幼稚園になっています。確かに保育園の役割も果たす幼稚園(認定こども園)があることを知っていますが、全部がそうとは思えないのです。(福岡市内の幼稚園の約90%が預かり保育をしている様ですが、17時までの保育もあります。)2~3年後、全員が認可の保育施設に入れることを願うばかりです。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/02/20 23:58 】
子育て・健康
| ホーム |