昼ごはんの写真と献立表♪
昼間の気温は 昨日より10℃程下がり、風も吹いて寒く感じました。夜中の方が暖かかった様です。明日・明後日は もっと寒くなりそうなので、子ども達の体調には 十分注意したいと思います。
今日の私は・・・母が親戚の結婚式に招待されていたので、博多駅まで送り迎えをしました。ついでに お気に入りのパンや姉に送る博多限定の お菓子などを購入しました。博多限定は、殆ど「あまおう」味です。

今日は、昨日届いた写真を分けて封筒を入れたり、昼ごはんの写真♪をアルバムに入れました。毎日 ブログにアップしている写真を 数か月に1回プリントしています。300~320枚入るアルバムが8冊目に入りました。
IMG_0697 (280x210)
昼ごはんを作り始めた頃は、写真を撮る余裕がありませんでした。初期の頃の写真を見ると、食器の位置も定まっておらず、盛り付けも今より ずっと下手だったなと思います。

このアルバムを開くのは、見学や福岡市の立入調査の時、それから 行事食を作る前です。このアルバムは、私が しおんを続けてきた証になっています。

昼ごはんは 給食のことですが、昼ごはんと書く方が温かみを感じられる様な気がして ずっと使っています。でも、費用になると給食費と書くのですが。
月極保育を月契約保育としているのも、月極=駐車場のイメージがあるからです。

このブログを書き終えたら、明日 配布する献立表を仕上げなければ~。しおんでは、献立表を月に2回作成しています。参考にしているのは、福岡市から送って頂く献立表や給食レシピ本・グリーンコープのカタログに載っているレシピやインターネットのレシピ等です。短時間で出来ることもあれば、かなり時間がかかることもあります。
「出来立ての物を食べさせてあげたい」その思いから始まった昼ごはん、明日からも頑張って作りますよ~。それにしても、半月が経つのが早過ぎる~と献立表作りをしながら毎回 思っています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑チョコレートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/02/14 23:59 】
保育室「しおん」
| ホーム |