郷土料理♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
全員登園で、賑やかな1日がスタートしました。
IMG_1279 (400x300)
今日も、アレコレ オモチャや絵本を出しながら遊んでいます。お片付けは・・・ちゃんに頼りっきりです。いつも ありがとうね。

昼ごはんの時間となりました。今日の主菜は、福岡県や佐賀県の郷土料理♪だったのですが、いつものペースで完食したのはちゃんだけで、1歳児さんにとって苦手な献立でした。
IMG_1300 (400x300)
3人は、時間が かかりながらも完食しました。
IMG_1296 (200x150)
今日 作ったのは、だぶ(汁物と煮物の中間。昔から婚礼や初節句・七五三に振る舞われたそうです。)・じゃこサラダ・ごはんです。だぶは、福岡市のレシピを見ながら作ります。子ども達の昼ごはんを作る前は、全く知りませんでした。

午後は、久し振りに(←クリスマスのDVDがプレーヤーに入ったままでした。)アンパンマンのDVDを観ました。と言っても、1人ずつオモチャで遊び始め減っていきます。
IMG_1303 (400x300)
お迎え準備の前は、ニューブロックで楽しんだ子ども達です。

明日は、3人が登園する予定です。鬼のお面作りは、来週に延期することにしました。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/01/21 23:50 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |