防災ずきん♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、色々なオモチャや絵本を出しながら過ごしていました。
IMG_0382 (320x240)
同じオモチャで遊ぶこともありますが、別々のオモチャで遊ぶことが多い子ども達です。

昼ごはんの時間です。
IMG_0397 (320x240)
苦手な物も励まされて完食しました。
IMG_0394 (200x150)
子ども達が食べたのは、甘鯛の煮つけ(わかめ添え)・かぶのサラダ・素麺入りみそ汁・ごはんです。

時々弱い雨が降った1日、午後も お部屋で過ごします。・・・で、12月の避難訓練をしました。年3回は、外へは行きません。防災ずきん♪を合わせ、慣れることが目標です。
IMG_0425 (320x240)
しおんを開園したのは 2005年4月、福岡で大きな地震が起きた翌月でした。すぐに準備したのが この防災ずきんです。定員が9人だった時期もあるので、9人分が揃っています。
IMG_0407 (320x240)
好奇心旺盛なちゃんが 喜んで被ってくれたので、ちゃんとちゃんも続きました。
でも、帽子が好きではないちゃんは すぐに脱ごうとします。少しの時間でしたが、我慢してくれました。

避難訓練の後は、絵本の読み聞かせタイムです。今日も クリスマス絵本や子ども達の好きな絵本を たくさん読みましたよ。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/12/16 23:44 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |