ピカピカ♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんと一時保育の0歳児さんが登園し、4人が一緒に過ごしました。
今週に入ってから 3人のうちの誰かが「ピカピカ♪(点けて~)」と上を向いて言い出します。それは・・・電飾です。(イルミネーションと言うには 小規模で お恥ずかしい。
IMG_0087 (400x300)
保育室の半分程に赤・青・緑の電飾が点きます。そしてエアコンの近くには サンタクロースどちらか片方では満足できない様です。機嫌が良くなくても、ピカピカを見ると笑顔になります。
IMG_0095 (400x300)
3人は 時々 カード(数年前まで使われていたバス・地下鉄のカードやテレフォンカードです。)で遊ぶ様になりました。ポストの様に作った箱に入れるだけなのですが、集中しています。そのうちに、お財布の中に入れて楽しむ時期が来るのでしょう。成長すると、遊び方も変わって来ます。

昼ごはんの時間です。絵本ラックの前で遊んでいるのが一時保育の0歳児さん、1歳児さん達とは別に お弁当を食べました。
IMG_0113 (400x300)
苦手な物も 頑張って完食しました。
IMG_0112 (200x150)
3人が食べたのは、かじきまぐろの変わり揚げ・レタス・鶏肉とやまいもの中華風煮物・清汁・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。

午後からは、写真を撮る余裕がありませんでした。絵本を見たり、ままごと道具で遊び楽しく過ごしましたよ。

今日 来てくれた0歳児さんは、初めての しおんでしたが、泣くことなく遊び、食べ、お昼寝をして6時間 一緒に過ごすことが出来ました。基本的に初めての一時保育は、2~3時間の ご利用から お願いするのですが、週2日位 アリスさんへ行っていらっしゃると お聞きしたので、お受けしました。
お母様方が お友達のちゃんも、オモチャを持って行ってあげるなど、優しい お姉ちゃん振りを発揮していましたよ。
無事に一時保育を終えることが出来て、ホッとしています。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑上のクマのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/12/04 23:46 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |