パソコン処分♪
昨年 購入して使っているパソコン(ノート型)が3台目になります。2000年頃 購入した1台目は、デスクトップ型でした。リサイクルマークが付いておらず、数年前 調べると処分に7,000円程(確か この位だったかと。)かかるとかで、ずっと棚の奥にしまっていました。

もう そろそろ処分しなくてはと思った頃、市政だよりで福岡市がリネットジャパン㈱と連携して小型家電リサイクルに取り組んでいるという記事をを見つけました。検索してみると、古くても壊れていてもと書いてあります。それでも心配になって8月末に問い合わせてみると、オプションサービスには別料金が かかるけれど、基本料金880円(税抜)で1箱の3辺の合計が140cm・20kg以内であれば、 回収してくださるとのことでした。その1箱に パソコンだけでなく、小型家電(対象は400品目以上)を何点でも詰めることが出来ます。

デスクトップ型のパソコンが大きいため、回収専用の段ボール(1箱398円+税)とPCデータ消去おまかせサービス(3,000円+税)を お願いしました。パソコンが壊れているため、データ消去が出来ないからです。(自分で消去する方は、データ消去ソフトが無料で使えるそうです。)
IMG_2812 (200x150)
申込後、3日目に段ボールがメール便で届きました。
IMG_2869 (320x240)
その段ボールにパソコン一式と壊れたビデオデッキを入れました。隙間にポータブルMDプレーヤーや腕時計などを入れる予定です。
回収は、宅配業者が希望の日時に来てくれます。回収品の処理が完了後、登録したメールアドレスに連絡が来るそうですよ。

小型家電に含まれる有用な金属がリサイクルされるのは、良いことだと思います。ずっと気になっていたパソコンの処分♪が連休明けに終わるので、嬉しいです。
【環境省認定】パソコン廃棄、パソコン処分なら小型家電回収のリネット
18日までパソコンの宅配便回収料880円(税抜)が無料キャンペーン中ですよ~。(先着5万名)

3連休がスタートしましたね。今回は、色々な予定があり 3連休パスを購入せずに過ごしています。
初日は・・・2~3日前から調子が悪かった歯が痛み始めかかりつけの歯科に電話をすると予約が取れたので、行って来ました。普段は なかなか予約が取れないので、本当にラッキーでした。何とか連休を過ごせそうです。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/10/10 22:36 】
日々のこと
| ホーム |