彼岸の入り♪
シルバーウィーク2日目、今日は 彼岸の入り♪です。
いつもは バスに1時間以上揺られ25分程歩いて お墓参りをしているのですが、今日は 親戚の家具職人さんの家まで行ったので、車で送って頂けることに。楽をしました~。
お墓参りの後は、霊園と同じ久山町にある久原本家へ連れて行って頂きました。
IMG_2349 (400x300)
aster家は、30年近く久原醤油を使っています。在庫が少なくなり、心細い状況になっていたのです。東区のスーパーに置いてあると情報を得ていたので、この連休中に行くつもりでした。テレビで観た お店に行けるとは~。
駐車場は 満車、店内もレジに並ぶ人の列で、驚くほど賑わっていました。欲しかった醤油ゲットです。

彼岸と言えば、彼岸花ですよね。今日も 写真を撮ってきました。
IMG_2358 (400x300)
田んぼの畦道に咲いている彼岸花、良いですね~。秋を感じます。
彼岸花の別名は 曼珠沙華(マンジュシャゲ)、球根にはリコリンと呼ばれる毒があります。中国から入って来た彼岸花は、田んぼを野ネズミの害から守るために植えられたとか。畦道に彼岸花が多く見られるのは、そのせいだったのですね。球根の毒で野ネズミを・・・昔の人の知恵ですね。

夜は、家具職人さんの家でバーベキュー、秋刀魚や お肉を たくさん頂きました。幸せです。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/09/20 23:35 】
日々のこと
| ホーム |