どんぐり拾い♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
登園時間が早い2人が携帯で遊んでいます。
IMG_1690 (320x240)
カメラを向けるとちゃんは、携帯を下してしまいましたが、ちゃんの真似をして 電話をしていましたよ。
IMG_1696 (400x300)
4人が揃いました。オモチャが保育室中に~。この後も 次から次へとオモチャを出して楽しんでいた子ども達です。

昼ごはんの時間です。
IMG_1720 (320x240)
今日の主菜(見た目は ハンバーグです。)は 好評でした。みんな完食しました。
IMG_1717 (200x150)
4人が食べたのは、人参みそつくね・ブロッコリーのおかか煮・ひじきの煮物・みそ汁です。

午後は、2箇所で どんぐり拾い♪をしました。
IMG_1724 (400x300)
これが マテバシイです。美術館前の森は、低木なので 実が生っている様子を見ることができます。
IMG_1727 (400x300)
こちらも豊作ですが、実が小さかったです。
IMG_1731 (200x150)
初めて どんぐり拾いに参加したちゃん、何をしているのか よく分かっていません。母が持っているマテバシイが入ったビニール袋の中から、入れるのではなく 出していました。
IMG_1740 (400x300)
帰りに くじら公園近くの どんぐりの森に寄り、大きくてキレイなマテバシイを たくさん拾いました。今年は、こちらの方が オススメです。
しおんの子ども達は、毎年 多くのマテバシイを持ち帰ります。お母様方に、「晩ごはんの足しにはなりませんが~」と毎回 お断りしていますが、実は マテバシイは食べられるのですよ。私は、油山市民の森に勤めていた頃 1度だけ食べたことがあります。
今日で1歳児さん全員が拾いましたが、また行ってしまうかも知れません。母も、子ども達と一緒に喜んで拾っています。

明日も 今日と同じメンバーが登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/09/03 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |