保育雑誌♪
今年度になって、保育雑誌を再び買い始めました。しおんの開園前後6年程 購入していたので、7年振りになります。11年目をスタートさせるにあたり、再び勉強(復習)したいと考えたからです。この7年で変わったことも たくさんあるでしょうから。
IMG_1002 (210x280)
今月号(9月)の特集記事「かみつき・ひっかき」を読んで この10年を思い返してみると、しおんでは かみつき・ひっかきが殆ど無かったと言うこと。思い出せるのは 2~3回、そのうち1回は 0歳児さんが お昼寝中の お兄ちゃんの足の指を噛んだことです。ハイハイしている時、そこに あったから噛んでみたという感じでした。噛んだと言っても、軽く歯形が残っている程度(すぐに消えました。)でしたから、お母様方に ご報告した時も、笑って頂けたのを覚えています。

「かみつき・ひっかき」が少ないこと、しおんが自信を持って言えることの1つです。人数が少ないからかも知れませんが。

今日は、ゆっくり休養が中心で、保育雑誌を読んだ位です。夕方、母と近所の おまつりへ。とても賑わっていましたよ。
IMG_0997 (320x240)
統合のため閉校となった小学校の校庭で今年も開かれました。校舎は ほぼ取り壊され、道路の向こう側にあるマンション群が見えています。
「センセイ」と声を掛けられ 振り向くと浴衣姿のさんでした。その時、私の手にはが~。お母様とも 少し恥ずかしい ご挨拶となりました。
思った程 暑くなく、焼きそば・フランクフルト・枝豆・チヂミなどを美味しく頂きましたよ。
先月が公私共に忙しかったので、のんびり過ごしています。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/08/08 23:58 】
保育室「しおん」
| ホーム |