しおんのデイリープログラム♪
今日は、しおんのデイリープログラム♪(1日の流れ)について書きます。
お母様方から よく質問を お受けするからです。

8:30~(10:00) 登園・着替え・排泄・手洗い・自由遊び
9:30~(9:45) 手洗い・朝の会・おやつ(9:30までに登園する お子様)
9:45~(10:00) 自由遊び
※ 子ども達の排泄間隔に合わせて、トイレトレーニングを進めます。
11:15~(11:30) 手洗い・昼ごはん
12:00~(12:30) 排泄・手洗い・歯みがき・お昼寝
※ 入眠時間や体調によっては、お昼寝を延長することもあります。
14:00~(14:30) 目覚め・排泄・手洗い
14:30~(15:00) おやつ
15:00~(15:30) 戸外遊びや製作など
16:20~(16:30) 排泄・手洗い・お迎え準備(着替えなど)
17:00~(17:30) 降園 
※ 始まりの時間には、上記の様に幅があります。例えば 昼ごはんは、11:15~11:30の間に始まります。
行事や公共機関を使って お出掛けをする時は違いますが、子ども達は こんな流れで1日を過ごすことが多いです。

今日は、父の三十三回忌でした。毎年 しおんの茶話会で お世話になっている お寺で お経(本を お借りして、みんなで読みます。)、そして住職の法話がありました。父が亡くなって32年、色々思い出すことがあります。
その後、美味しい お料理を頂きながら、思い出話に花を咲かせました。法事は、なかなか会えない人と直接 話が出来る貴重な時間です。私の知らない父の話を聞くことも出来ました。素晴らしい ひとときでした。
姉と姪達を見送るため、福岡空港へ。母は、4年振りに社会人となった孫に会え、本当に幸せそうでした。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
羽田空港限定の お土産を貰いました。
IMG_0438 (320x240)IMG_0462 (320x240)
東京花レモンケーキ(ヨックモック)と羽田Feve mix3(ノア企画)、限定と言う言葉には弱い私です。
【2015/07/19 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム |