飾り山見学コース♪
昼過ぎまで事務仕事をして、出掛けました。法事用の買い物をするため、金曜日に子ども達と行った上川端商店街へ。撮ることが出来なかった飾り山をカメラに収めました。
今日は、しおんオススメ飾り山見学コース♪のことを書きますね。

地下鉄 中洲川端駅の川端方面、博多リバレインの方から地上へ。ベビーカーを使う時は、エレベーターがあるので便利です。
IMG_0248 (300x400)IMG_0252 (300x400)
ここで博多リバレインの飾り山を見てから 横断歩道を渡って上川端商店街に入ります。
IMG_0254 (300x400)IMG_0181 (300x400)
すぐに見えてくるのは、上川端通の見送りのドラえもんです。今日も とても賑わっていました。
その奥にあるのは、走る飾り山笠です。
IMG_0187 (300x400)IMG_0219 (300x400)
昔は、この大きさの山笠が博多の街を駆け抜けていたそうです。今は、櫛田神社の清道だけを回ります。
そのままキャナルシティ博多へ。
IMG_0216 (300x400)IMG_0215 (300x400)
地下1階から見上げると こんな感じですが、1階から見ると 正面から見ることが出来ます。今日は、初めて1階から見ました。飾り山を正面から見ることは なかなか出来ないので貴重な場所です。
IMG_0255 (300x400)
今日は、追い山ならしの日、走る飾り山が今にも動きだそうとしている場面を見ました。
明日は、集団山見せですね。舁き山が福岡の街に入ります。飾り山を見るのでしたら14日までに。追い山が終わると、あっと言う間に片付けられてしまいますから。

帰りに、近くの中洲流の飾り山を見ました。
IMG_0265 (300x400)IMG_0262 (300x400)
今年は6か所の飾り山を見ることが出来ました。また来年、楽しみたいと思います。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/07/12 23:31 】
福岡(博多)大好き♪
| ホーム |