新年度がスタートして♪
お天気が良い日曜日でしたね。今日は お昼過ぎに母の用事で1度 出掛けましたが、昨日と同じく事務仕事やバザーの準備(まだ仕分け段階です。)・開園準備などをして過ごしました。

新年度がスタートして♪1か月半が過ぎました。アッと言う間だった様な、ゆっくり過ぎた様な。予定通り しおんは、定員を9人から6人に変更しました。・・・と言っても、今後 6人になることは 一時保育を お受けしない限り無いでしょう。
でも、黒門のアリスの子ども部屋さんが 福岡市一時預かり事業をしていることも分かりましたので、新規の方には ご紹介したいと考えています。保育料も安いですし。

今年度の しおんは、平均年齢が下がったこともあり、1日平均3~4人の子ども達と過ごす予定です。しっかり向き合い、外でケガの無い様に見守るためには 良い人数だと思います。

お母様方が、しおんを選んでくださった理由の1つに 手作りの昼ごはんがある様です。出来たての物を温かいうちに食べさせてあげたい・・・その気持ちは 11年目の今も変わりません。これからも 頑張って作り続けます。
1~2歳児さん達は 咀嚼機能の発達が まだ十分でなく、唾液の分泌が少ないため、飲み込みの助けをする汁物が必要です。(福岡市の献立表より)しおんでは、毎日 具材や味を変え、色々な汁物を作っています。

運動面では、たくさん歩いて脚力をつけ、1歳児さんのうちに 大濠公園1周することが目標です。それと、公共の交通機関を使って お出掛けをし、乗り物の中では静かに過ごすなど社会性を身につけたいと思います。
トイレトレーニングも頑張りますよ~。

さんの お母様が、バザー用の衣類を持って来てくださいました。さんから シールを貼った色紙と小さな お花のプレゼントも。
ありがとうございました。

明日は、2人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/05/17 23:51 】
保育室「しおん」
| ホーム |