保育室しおん♪
昼近くまで雨が降った福岡です。今日も 昨日に引き続き、のんびり過ごしています。来年度用の書類を作ったり、近所の お店での買い物や掃除で ほぼ1日を終えてしまいました。

お陰様で 保育室しおん♪は、2005年4月に開園してから来月で丸10年になります。早かったです。
この写真は 紫苑、保育室の名前を「しおん」に決める元になった植物です。2004年秋、動物園の窓口で仕事をしていた頃、植物園の情報が壁に貼ってあり、その中に紫苑があったのです。音の響きが良いな~と思い、名前の候補の1つになりました。でも 他に何があったのか、すっかり忘れています。
DSC0730.jpg
紫苑は 土壌を選ばすに育つとても強い植物です。子どもたちに、どこででも強く元気に育ってほしいという私の願いにピッタリでした。
しおんを漢字にすると 「四恩」・「至恩」・「師恩」などがあります。私たちは多くの人々と出会い、その方々の恩恵を受けて今まで生きてきました。その恩を忘れずに、次の世代の子どもたちへ受け継いでいきたいと思い、「しおん」に決めました。
紫苑の写真を撮ってくれたのは、毎年 動物園遠足で お世話になっているカメラマン(友人)です。そして、「保育室の名前は ひらがなの方が優しい感じがする」とアドバイスしてくれたのは、パワーストーンショップ「ウィステリア」の店主(友人)でした。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/02/22 23:58 】
保育室「しおん」
| ホーム |