小規模保育事業♪
風が冷たい1日でしたね。今日は、開園準備と事務仕事をするつもりが、調べ物で かなりの時間を使いました。何を調べていたかと言いますと、福岡市の認可を受けた事業所が6~19人の比較的小規模な環境で乳幼児(0~2歳児)の保育を行う小規模保育事業♪のことです。

福岡市が認可した事業所が5日に発表になりました。今日、やっと そのページを見つけたのです。0~2歳児の お子さんの お母様方には、朗報ですね。4月1日に、35施設が開園し 583人が入園できます。これは、私が想像していた以上の規模でした。

事業者は、認可保育園・幼稚園や企業が運営している認可外保育施設が多かったです。私の知っている保育施設も応募していたのですが、残念ながら名前が ありませんでした。きっと多くの保育施設が希望したのでしょうね。確かに認可外保育施設の運営は厳しいですし、先は見えませんから。

しおんがある中央区は、4施設58人と市内では1番少ないのですが、近い所では天神3丁目・赤坂1丁目に18人と19人の保育施設が出来ます。利用申込先は、各区保健福祉センター子育て支援課です。
福岡市HP 小規模保育事業等「重要事項説明書一覧」

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/02/08 22:16 】
子育て・健康
| ホーム |